« 畑の畝づくり | トップページ | アニメ 『天体戦士サンレッド』 »

苗の植え付け

昨日作った畝ですが、今日早速、苗を植え付けました。

堆肥や石灰を均等に混ぜたら、最低1週間は置いておかないといけないのですが、苗を植えるために、昨日は石灰を入れず、(去年の冬コンポストで作った)堆肥も土深く入れました。

どうやら来週から”梅雨の走り”らしく、雨模様。水遣りよりも雨降りのほうが格段に野菜が成長します。それを見越しての植え付け。「大きくな~れ」と念を込めて。

植えたものは、ナス2本(昨年の失敗を繰り返さないために慎重に購入)、トマト桃太郎2本、キュウリ、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、ミニトマト各1本(mixiのサン牧の工場にハマっていて、つい”カボチャ”の苗を買おうとしてしまった…。現実と仮想世界はちゃんと区別しましょう)。

自転車乗りの私としては雨降りは嫌なのだけど(出勤はバスで早出、サーキットトレーニングも買い物も歩くとちと遠い)、明日からは雨降りが楽しみです。

ぐんぐん伸びろ~sign03

« 畑の畝づくり | トップページ | アニメ 『天体戦士サンレッド』 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48377685

この記事へのトラックバック一覧です: 苗の植え付け:

« 畑の畝づくり | トップページ | アニメ 『天体戦士サンレッド』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック