« 雇用保険料 | トップページ | 宝くじの行方 »

ハートーマークの出し方

仕事中、どうしても文書内に「ハートマーク(黒塗りつぶし)」を入力しなくてはいけなくなってしまいました。

♪は「おんぷ」で変換すると出るけど、「はーと」は出ない…。外字で作っても他のパソコンからは見られないし、プリンタも出るか疑問。

そういえば、以前夫が「ハートマーク」の出し方を教えてくれたような、とあやふやな記憶を頼りに、IMEパッドの手書きで書くも出ず…。

書体を変えるんだっけ、と思って試みたけど、なんか違う。

そんなときこそ、「教えてgoo」!

ひらがな入力モードで、「U2665」と入力後、F5(ファンクションキー。F5って記号を出すファンクションキーだよな)で出るとあったので、挑戦。

おお、IMEパッドで「文字一覧」のウィンドウが出た。さっき試した時と違うのは、"シフトJIS"じゃなくて"unicode"になっていること。

そっか、unicode だ。夫も言っていた。

が、私が欲しているのはこんな半角の「♥」じゃなくて、もっと肉付きのあるもの。

「教えてgoo」にあったもう一つの方法を試してみました。

IMEスタンダードのプロパティ → 辞書・学習 → Microsoft IME 記号辞書 にチェックマークを入れるというもの。

これで、「はーと」と入力して、変換キーを押すと、

出た!! ❤

おお、ちゃんとブログにも表示されるよ(当たり前か)。

無事に仕事を終えることが出来ました❤♡♥

いやー、勉強になりました。

今思ったけど、いろいろ試せるのでは。

ほら、「ちぇっく」とか。 ✔☒✓☑

チェックはこれからとても役に立ちそうです。いつもカタカナのレを□で囲んで作っていたからさ~。

いろいろ試せそうだけど、チェックしか思いつきませんでした…orz。

何かある~?

« 雇用保険料 | トップページ | 宝くじの行方 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48420897

この記事へのトラックバック一覧です: ハートーマークの出し方:

« 雇用保険料 | トップページ | 宝くじの行方 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック