« 4月レッスン1回目 | トップページ | マンガ三昧 »

疲れてます…

昨日(水曜日)はお茶のお稽古は休みで、家でのお遊びのお茶もなく、家でのんびりできるな、と思っていたのですが。慌しかった…。

今年度町内会の役が回ってきたので、町内会費の集金に。わが組は世帯数が多く20軒。領収書を買いに行き、ひたすらせっせと領収書書き。

お昼は前の職場の友人とお花見ランチに行く予定でしたが、風が強く、断念。カフェへランチに。お昼休みを抜けてきてもらったので、急いで食べて、私は帰宅。

いよいよ集金。越してきてまだ3年目。昼は仕事でいないので、初めて会う人ばかり。でもみなさん、とても優しくて、「はじめまして」や「お世話になります」と挨拶してくださいます。私なんか「ご苦労様です」としか言ったことないよ…。半分の10軒集金できました。

20軒あるということは、次に役が回ってくるのは20年後!と思いたいけど、中高年の夫婦世帯や単身高齢者世帯が多いので微妙…。ある人からは「若いんだから、いつかは町内会長やってね」とのお言葉も。私たち2人とも県外出身者なので、全然風習が分からないんですが…。

夜はお茶の役員会があるというので、ピアノの練習&サーキットトレーニング。夫は夜飲み会で不在。役員の方が迎えに来てくれたので、同乗してちょっと遠めのファミレスへ。本日2回目の外食。話し合いをして、帰宅したのが23:45。欠席裁判ならぬ出席裁判で月末にある大きなお茶会の重要な役を頼まれてしまいました…。あと2週間強。役はこなせても、大きなお茶会なので十分な心構えが必要なんですが、みんな他人事だと思ってない? 先生に話すのも(話すタイミングが遅すぎるから)躊躇われるほど、重要な役なんだけど…。

そんな1日で、今日仕事から帰ったらなんにもする気がしなくて、ピアノの練習もサーキットトレーニングもサボって昼寝(夕寝?)。夕食作って食べて、ぼんやりテレビ見て、ようやく頭が働いてきたので、溜め込んでいたお茶の役の仕事を。黙々と2時間ほど作業。

明日は残りの10軒の集金、ピアノの練習、サーキットトレーニング、お茶の先生に電話とまだまだやることがあります。がんばろ。

« 4月レッスン1回目 | トップページ | マンガ三昧 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48035484

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れてます…:

« 4月レッスン1回目 | トップページ | マンガ三昧 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック