« 4月レッスン2回目 | トップページ | 元気です♪ »

4月レッスン3回目

発表会の曲が決まらないまま、レッスンへ。先生に3曲とも聴いてもらおうと、楽譜をたくさん抱えていきました。

まず、アンプロンプチュ。最後まで。

次に、ノクターン第9番。

最後に、ワルツ第14番。

先生の反応は…。どの曲も発表会には間に合うように仕上がるとのこと。

うーむ。これまでアンプロンプチュやってきたけど、本当にスラスラ弾けるようになるのか?疑問。ページ数が少ない(4ページ)からノクターンがいいと思いつつも、楽譜見ながら結構さらっと弾けてしまうので(そんな生易しいものではないけど)、3ヶ月みっちりレッスンするには物足りない感も。

私 「3ヶ月やって今後のステップアップになる曲は?」
先生「どれもステップアップにはなりますよ」
私 「先生のオススメは?」
先生「発表会で弾くならワルツが派手でいいよね」
私 「音がハズレまくりなんですが、大丈夫でしょうか?」
先生「ハズレないように練習しても、絶対ハズレるから!」

…先生、そんなんでいいんでしょうか…。

先生「これはこう肩甲骨を動かす練習にもなって、子供たちにもそういう時期が来たら必ずやらせる曲なのよ。ノクターンの左手のアルペジオは前にもやったことあるでしょ? 幻想即興曲とか愛の夢とか」
私 「いえ、どちらもやったことないです…(先生、誰と勘違いしてるんだろう)」

今後のステップアップのためにも、ワルツに決定しました。練習方法を教えてもらって練習開始です!

と気合が入りつつも、次回のレッスンはGW明け。3週間もあいてます…。

« 4月レッスン2回目 | トップページ | 元気です♪ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48238046

この記事へのトラックバック一覧です: 4月レッスン3回目:

« 4月レッスン2回目 | トップページ | 元気です♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック