« お菓子祭り | トップページ | 4月レッスン3回目 »

4月レッスン2回目

今週は火曜日予定があって、木曜日に振り替え。1時間遅めのスタートだったので、レッスン室を1時間借りて練習してから、レッスンに臨みました。

先週とは打って変わって、先生のご機嫌はよくて…よかった。

即興演奏 練習書(レッスン6回目→次回)

宿題はできず。

ツェルニー40番 第30番(レッスン3回目)

レッスン前の練習が効果的だったのか、いつもよりましな演奏。少し弾きなおして、なんだか簡単に○もらっちゃいました。テンポは遅いですが。

「次、何か譜読みされてますか?」と尋ねられ、みていないことを伝えると、「発表会の曲があるから、ツェルニーは少しお休みで」。

バッハ シンフォニア第12番(レッスン4回目)

こちらも先生からいろいろ褒められ(声部が歌えている。テンポもよくキープできている等々)、少し弾きなおして、あっさり終了。

最近シンフォニアのレッスン回数が短くて◎もらえるようになってきたように思います。09年8月から8番→6回、一時中断、12月から3番→5回、10番4回、12番4回。運指や曲の構造に慣れてきたのかもしれません。

先生も同じことを思ってくださっているのか、「発表会の曲はあるけど、シンフォニアは続けましょう」ということで、次は11番。譜読みしてますが、12番に比べると簡単に思います(とか言ってるとダメ出しいっぱい食らうんだろうなー)。

ショパン「即興曲(アンプロンプチュ) 第1番」(レッスン5回目)

中盤部分から。前回言われた腕の動かし方、体得しました。ふふふーと自信を持って弾いていたら、「弾いた後、指を跳ね上げすぎると音が響くから、押さえるように」と言われてしまいました。

なんですとー!

音が響かないとよく言われるので、音の響きにこだわって練習していたのですが、左手のこの部分は音を響かせると右手のメロディーが伴奏に埋もれてしまうので、なるべく響かせないように弾かないといけないそうです…。そんな演奏方法もあるのね…。

また、レッスン前の練習を先生に聴かれていた(隣の部屋)ようで、「もっと思い切って弾けばいいのよ~」と言われました。どうもレッスンだと固くなってしまいますね。

あっという間に終了時間。「次は火曜日に。アンプロンプチュから。発表会の曲も決めてきてね」。そう、今日は木曜日。火曜日まで1週間ありません。

« お菓子祭り | トップページ | 4月レッスン3回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48237955

この記事へのトラックバック一覧です: 4月レッスン2回目:

« お菓子祭り | トップページ | 4月レッスン3回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック