« お茶のお稽古 | トップページ | 肌がボロボロ »

不満の原因を探ってみた

くどいですが、先日のブログについて。

グチ自体は削除してしまったのですが、なんだかまだモヤモヤしているうえに、なんの解決にもならないので、不満の原因を探ってみました。

「ストレスが溜まる。不平不満がある=自分の思い通りにならない」
           ↓
「世の中すべてが自分の思い通りにならない」ことは当たり前

なので、「ストレスが溜まる~angry」と思わずに、「自分の思い」は何だったのか、考えるようにしています。

で、ブログを書いた時は冷静に考えてなくて、「原因=テレビ」としたけど、これは違う、と。

「自分の思い」としては、「お茶に関する話が聞きたかった、したかった」ということ。

お茶で会うみなさんは、物事をよく知っていて、私にいろいろと教えてくださったり、私が勉強不足(世間知らず?)で知らない、でもみなさんは承知の話をしたりして、会って話をするたびに新しい発見や知識があり、いつも知的好奇心を満たしてくれて、尊敬の念を感じずにはいられないのですが、今回不満に思った(テレビを見ていた)時間にはそれがなかった、ということが悲しかったのだと思います。

これはあくまでも私が勝手に思った「思い」なので、思い通りにならずに腹立たしく思う私が悪いのです。反省think

« お茶のお稽古 | トップページ | 肌がボロボロ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47901011

この記事へのトラックバック一覧です: 不満の原因を探ってみた:

« お茶のお稽古 | トップページ | 肌がボロボロ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック