« 3月レッスン3回目 | トップページ | 不満の原因を探ってみた »

お茶のお稽古

今日のお稽古は久しぶりに「花月(かげつ」。年末から2月のお茶会のお稽古ばかりしていたので、とっても久しぶりです。

「花月」というのは、札を引いて役が当たった人がお茶を点てたり、いただいたりするゲームみたいなものですが、本当?は崇高な目的があります。手元に本がないので正確なことは記せません…。

この「花月」は5人でするもの(5人以上のもある)で、「花月100回おぼろ月」と言われるほど、何回やっても疑問点ばかりのものです。秋から茶道経験者の方が1人増え、総勢5人になり、ようやく「花月」のお稽古らしくなってきました(これまで4人でやってた)。

まず、「炭付き花月」。初炭手前+薄茶3服。最初「花」だといいな~と思っていたら、「花」の札を引き当てました。やった! 「花」の役目はコレとコレと覚えていたものも合っていたので、自分に合格点。炭手前も朝予習していった(釣釜も覚えていったが、ふつーのお釜だった)ので、じっくり見ることが出来ました。

次に「濃茶付き花月」。濃茶1服+薄茶3服。こちらは2服目の薄茶を点てる役。この役はコレをして、とこちらも合っていたのでpass
しかし、この後ぼーっとして自分の席に帰るのを忘れたのでした…coldsweats01

お仕事の関係で早く帰らないといけない人がいたので、お稽古はこれで終了。

やっぱり5人いると全然違うなー。4人だとお点前さんとお茶をいただく人がペアになってしまって、次に当たる役の予想がつくんだけど、5人だと何が当たるか分からないから、どきどきします。

« 3月レッスン3回目 | トップページ | 不満の原因を探ってみた »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47897510

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のお稽古:

« 3月レッスン3回目 | トップページ | 不満の原因を探ってみた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック