« 音と色彩 | トップページ | 3月レッスン2回目 »

『ちはやふる(8)』読了

いよいよクイーン戦&名人戦が始まりました!

かるた会のみんな、BSで観戦してましたね。詩暢ちゃんが鋭い目になったシーンがありましたが、実際、競技者の真上のカメラからの映像を見ると、次の札がまさに読まれようとするそのとき、かっと目を見開くのでしょうか、息を止めるのでしょうか、2人ともふっと頭が動くのです。集中力のすごさ、来年BSで是非是非ごらんください。

詩暢ちゃんの十八番は思っていたとおりの札でしたsmile 「たまのをよ」とも悩んだけど。周防名人の十八番は、名前→札じゃなくて、作者?の名前かな。(8)でちらっと出たけど、どんな”かるた”をするのでしょう。なんか今までのひょうひょうぶりと違って、意外な展開。

十八番といえば、新は大山札のアレだと思うのですが、太一や肉まんくん、机くんの十八番はどうにも分からない…。机くんは勝手に「このたびは」かと思ってもみるのですが。

それにしても、かるたしたーい。うちにCDあるけど、一人じゃつまんない。

でも、その前に100枚全部覚えろよpunch と自分にツッコミ。

« 音と色彩 | トップページ | 3月レッスン2回目 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読みましたよcoldsweats01
詩暢クイーンvsユーミン戦、見応えありましたね!
かるた部のみんなもどんどん新しいことを吸収して、前向きで。

和歌和服オタクのかなちゃんのうんちくも
毎巻、ひそかな楽しみです♪

新くんにはもっと出てきてほしかった。次巻以降に期待かな。

この巻も笑いどころ&泣きどころ満載でした!
みんな、それぞれの思いでかるたに向き合っていますね。名人の思いはつかめませんが、やはり何かあるのかなあ…。
原田先生や北野先生を見ていると、次世代へつなげる指導者は大切だなと思います。
新くん出てくると福井弁で読んでしまいますhappy01
次巻以降の活躍に期待しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47823409

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちはやふる(8)』読了:

« 音と色彩 | トップページ | 3月レッスン2回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック