« 3月レッスン1回目 | トップページ | シューマン ピアノ協奏曲鑑賞 »

BShi が熱い!!

今週月曜から水曜の3日間、BShiで『特集 完全保存版 ぴあのピア』の3回シリーズが再放送されました。もちろん、わが家でも「完全保存版」。

NHK-FMブログ(こんなブログあるのね)の3/5に記事あり。
wiki→ぴあのピア

古典、ロマン派、近現代と年代別に3回に分かれたこのシリーズ。年代順に有名作曲家の有名曲をいろいろなピアニストの方が演奏してくださいます。まだじっくり見てないのですが、古典はチェンバロなどの古楽器で演奏も。仲道郁代さんのベートーベン「熱情ソナタ」の力強い演奏に感動~heart04 

(仲道さんといえば、3/2放送、3/9再放送の『ショパンのミステリー』という番組もありましたが、こっちは見てません)

CDやラジオと違ってテレビは手許が映るので、ピアノの練習に大いに参考にしたいと思います! また、リサイタルと違って、あらゆる作曲家の曲が1曲1曲聴けるのも魅力。現在、総合テレビで放送中(恐らくBShiの再放送)の『ぴあのピア』、4月からはBShiで再放送(再々放送?)されるようです。

そして、今日明日。BShiで『生誕200年 ふたりの天才 ショパンとシューマン』(こちらもNHK-FMブログ3/10に詳細あり)の放送も。もちろん、こちらもわが家では「保存版」。

案内役は、大好きな池辺晋一郎先生。『N響アワー』司会終了以来、あまりお見かけしないので、うれしいnote しっかりダジャレもありましたよ! 池辺先生はショパンよりもシューマン党らしく、こちらもうれしい限り。

今日はピアノ・ソロ編、明日はコンチェルト編。そう、数日前にブログで書いた、シューマンの『ピアノ協奏曲 イ短調』もあります。楽しみ~happy01

« 3月レッスン1回目 | トップページ | シューマン ピアノ協奏曲鑑賞 »

NHK」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぴあのピア、総合で週一回10分、をちまちまと録画して
半年ごとにDVDに焼いたりしています。
いろんな曲の背景解説と演奏シーン、勉強になります♪

その「完全保存版」をやってるんですか!
ウチでは白玉ダンナの方針でBS系が見られない(涙)ので
うらやましい限りです。見るなら有料オンデマンドかしら。

ぴあのピア、2007年1月から始まったNHK-BSの本放送は毎日1曲やっていたそうですね。年間150曲。偶然amazonの検索で「ぴあのピア」のCDを見つけて知りました。
思い返せば「毎日録画するのは無理」と録画をあきらめた覚えが。総合では150回分再放送されたのでしょうか?
「完全保存版」はNHKの好きな総集編版だと思いますよ~。時間があるときに曲名一覧ブログにアップしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47786993

この記事へのトラックバック一覧です: BShi が熱い!!:

« 3月レッスン1回目 | トップページ | シューマン ピアノ協奏曲鑑賞 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック