« 2月レッスン4回目 | トップページ | 花粉症と昼寝 »

お茶会後、初お稽古

14日のお茶会が終わって、落ち込んだり、夜外出することも多くて、家事にやる気が起きない10日間でした。自然、家の中はむちゃくちゃです…。マンガ『ちはやふる』を読んで、かるた熱がヒートアップしているのに、唯一の和室は着物広げっぱなしだし。

先生とは21日にお茶の総会でお会いしているのですが、あまり話もできず、今日がお茶会後、初のお稽古でした。

自分ができなかったことをくどくど話してもどうしようもないよなー、と思い、さっと流そうと「お茶会では自分の反省点がたくさんで」と挨拶したところ、「じゃ、みんな揃ったら、反省会をしましょう」ということに。やぶへび…。

「お水屋でしゃべってしまった」ことを話したら、「そんな話してる風には感じなかったし、お茶会に関係することでしょ。別にいいわよー」と先生は流してくれました。心は少し軽くなったけど、いまだに反省中。あといくつか話したけど、先生はさほど重要に思ってないようで。まあこれも少し安心。

しかし、私はそんなに気に留めていなかったことを、先生はすごく気にされていて。

お席の間は先生はずっとお客様の前に出ずっぱりで、お水屋のことは先生のお友達の先生方にお任せだったのですが、先生の「こういうお席にしたい」という意志が十分伝わってなかったところがあり。私も先生の意志を汲んでいたのに、お水屋の先生にそれを伝えづらく(私が言うと生意気ですので…)。結局、お水屋の先生に促されるままに行動してしまったところがあり。先生がそれを非常に残念に思っていて(「なんていっても私の席なんだから。こうしたいと思う雰囲気のお席を作りたかった」と先生の言)、お水屋の先生にもう少し強気で行けばよかったのかなあ、と思います。失礼にならない程度に抵抗していたのですが…、押しが弱かったか。

等々、みんなで話し合っていたら、部屋の換気がなされてないことに気づき。炉の季節になってから、炭をたくさん焚くからか、炭酔い(一酸化炭素中毒ともいう)が激しく、冬の間はお稽古を休もうかというぐらい(お茶もしたいけど体のほうがもっと大事)悩んだ末に先生に換気を提案。みなさんに断って、窓を開けたり、出入り口を開けたりしていたのですが、今日はすっかり忘れていて。生あくびが出る頃になって、ようやく気づいた次第。案の定、家に帰ってから頭痛がひどくて、つらい思いをしました。今はよくなったけど。結局家の片付けはできずに、夜は歓迎会で外出。まだまだ家が片付きません。今日のお稽古で精神的に少しは落ち着いたかなあ。明日から家事がんばろ。

« 2月レッスン4回目 | トップページ | 花粉症と昼寝 »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47656862

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会後、初お稽古:

« 2月レッスン4回目 | トップページ | 花粉症と昼寝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック