« 2月に買う本 | トップページ | 今日はちゃんと起きた »

2月レッスン1回目

今日は少しは進むかしら…。昨日からあまりの寒さにチャリ通からバス通に変更。帰りにICレコーダーで練習中の曲(CD)聴いてます。

即興演奏 練習書(レッスン6回目→次回)

宿題はできず。

バッハ シンフォニア第3番(レッスン5回目)

最後まで通して。
・よく音が出るようになってきました。指の付け根から動かす素早いタッチがよくなって、音抜けがなくなりました。
・テーマと違う、上がったり下がったりする16分音符のフレーズがきれいな曲で、その部分もよく聴こえてました。

最初のほうはちょっと歌いすぎ。テンポキープでもう一度。

・カデンツもきれいに聴こえてました。
・歌うように弾くけど、ロマン派風じゃなくて、バロック風で。
・当面の課題はテンポキープと導音→主音といった調を感じるところをもっと出すこと。
・試験を受けるんだったら、3声の音色をそれぞれに変えないといけないんだけど…。あまり追求してもキリがないから、先に進んでもいいですか?

もちろんです。◎もらいました。やったー! CD聴いてた効果が出たのかも。しかし、次の第10番。まだ1/3ページしか譜読み出来てません…。

ここで、夏の発表会の曲選びについて、先生とお話

メモリアルイヤーだからショパンかシューマンと思っている私ですが、ショパンは苦手…。さらに「コレが弾きたい!」という曲もないのに、ショパンを選択してる私。一人当たりの持ち時間も考慮して、先生がいくつか考えてくださることになりました。困る生徒だわ。

ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章(レッスン3回目)

前半部分のみ。

・右手のメロディーラインは音がよく出るようになってきました。内声部もいい感じ。
・左手のベースラインがまだ小さいので、もうちょっと出してもよい。特にいつもと違うフレーズのところ。外側の音(右手のメロディーと左手のベース)をよく聴いて。
・少しテヌート気味にしたいので、うすくペダルを入れましょう。
・展開部Bの左手の和音の下の音の動きに注意。
・次回は中間部分から。左手のシーシラシシラソソミラ等は若干大きめでOK。

ツェルニー40番 第28番(レッスン1回目)→ 時間切れ。次回

今日も次の人が待っていて時間通りに終了。来週はシンフォニア間に合いそうにないので、ツェルニー見てもらおうっと。

« 2月に買う本 | トップページ | 今日はちゃんと起きた »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47463001

この記事へのトラックバック一覧です: 2月レッスン1回目:

« 2月に買う本 | トップページ | 今日はちゃんと起きた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック