« 名人戦・クイーン戦 | トップページ | 1月レッスン 1回目 »

1月に買う本

12/25 『マリア様がみてる 私の巣(マイネスト)』 今野緒雪 コバルト文庫

読了。薔薇ファミリーは直接関係しない話なのですが、私の中では一番面白かったかも。実年齢に近い大人たちがたくさん出てきたからかしらん。哀しかったのは、誤植があったこと…。純粋な誤植は1箇所だけだけど、主人公の女の子のセリフの中で方言(東京弁?)なのか、誤植なのか、判別しがたいところが2箇所あって。「お嫁入り道具にしたがいいやね」「好きなの出して着たらいいやね」。この”いいやね”は一体どう解釈したらいいやね?

1/4 『ピューと吹く!ジャガー(18)』 うすた京介 ジャンプコミックス

こっちも読了。17巻に続き中表紙がよかった。話も結構ツボにはまったものが多かったです。話というより、画力か。

1/19 『天上天下(21)』 大暮維人 ヤングジャンプコミックス

行き当たりばったり感が強いこのマンガ。いや、面白いんだけど、早いとこ決着つけてほしい。

1/22 『アルサラスの贖罪3 善と悪の決戦』 D&L.エディングス ハヤカワ文庫

こんなベタなサブタイトル、ありですかーgawk 1巻読了後の期待に反して、2巻はエディングス節炸裂でした。

検索中に見つけたのですが、雑誌『ウルトラジャンプ1月号(発売中)』に、鈴木央先生が読みきりを書いているようです。もう集英社では書かないのだと思っていた。なぜに?

かるた熱が上がっているこの時期、やはりこれも買っとかないとダメかしら。

『ちはやふる(1)~(7)』 末次由紀 BE LOVE コミックス 

宝島社『このマンガがすごい!2010』 2009年度 オンナ編 第1位ですし。ちなみにオトコ編第1位は以前ブログにも書いた『バクマン。』 大場つぐみ(原作) 小畑 健(漫画)。

« 名人戦・クイーン戦 | トップページ | 1月レッスン 1回目 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが新年初コメントです。
今年もよろしくお願いします。

さて「ちはやふる」。未読でしたらおすすめですよ♪
近所のレンタルコミック店でいつも狙っていたのですが
いっつも貸し出し中でした。数日おきに通ったあげく
あきらめて?ネットで中古を一気買いして一気読み。

ストーリーにも絵にも勢いがあります。
ネットには作者の過去がどうとかありますが、
作品としては面白いことうけあいです。

わたしの場合「ときどき無性に一気読みしたくなる作品」
リストに加わったので、手元に置いて正解でした。

白玉だんごさんhappy01 こちらこそ遅くなりまして。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本の趣味が合うだんごさんのお墨付きとあらば、
やはり買わざるを得ないでしょう。明日にでも買ってきます。
「のだめ」も欲しいんですが、読んでます?

「のだめ」人気作ですが、絵柄は好みが分かれる作品かも。
(わたしはかつて「大阪豆ゴハン」にはまった口なので、
シンプルなペン画にも違和感ありませんでした)
クラシック演奏の描写は力があり、演奏経験者も納得なのだとか。
(わたし的には「ピアノの森」の演奏シーンの方が指がきれいで
好きですが、のだめでは有名曲のフルオーケストラが楽しめます)

すでに新古書店にも山と出ていますから、立ち読みでお試しを。
わたしは文庫化、それも全巻完結を待って手元に置こうかと(笑、いつになるやら)

だんごさん、レスありがとうございますhappy01
近くの古本屋に行ったら「ちはやふる」なくて、500円無料券を使って「のだめ」1・2を買ってきました。早速読んでますが、おもしろい~。
最終巻の23巻が11月に出てますので、全巻セットを待ってもよかったかな。地道に買い足していこ。
冒頭でのだめちゃんがソナタ「悲愴」弾いてました。なんだかうれしい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/47267552

この記事へのトラックバック一覧です: 1月に買う本:

« 名人戦・クイーン戦 | トップページ | 1月レッスン 1回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック