« 正座 | トップページ | 11月レッスン1回目 »

眼科で手術?

10月終わりの土曜日から、なんだか左目の外側の白目が痛い。まつげが入ったのかと探したけどないし、ドライアイ用の目薬をさしても、目を洗っても異物感がある。かといって、目が充血しているわけでも、我慢できないくらい痛いわけでもない。

1週間経っても治らないので、重い腰をあげて眼科へ行くことにしました。

その前に、会社のみんなから情報収集。「角膜にちょっと傷ができて痛かったけど、眼科で目薬もらってさしたら治った」という話を聞き、少し安心して病院へ。

4年前にメガネを作るため検眼に行って以来。視力検査や眼圧の測定をし、診察。

「下を向いて、右を向いて、右下を向いて。まぶた、ひっくり返しますね」

え、まぶたって、ひっくり返せるのか?

ひっくり返されたまぶたの裏側をちょいちょいとされて(ちょっと痛かった)、水で洗って、何かを押し当てられて。「はい、これ(脱脂綿)でじわーっとなじませて。軟膏塗ったから」

はい。

「脂肪のかたまりがあって、結石してたので、それを取りました」とのことで、診察中かと思っていた間に、手術(領収書に点数が書いてある)が終わっていたのでした…。角膜の傷じゃなかったのね…。

しかし、”手術”というわりには、私の同意などいらないのね。あと、脂肪が何でできたのか、訊くの忘れた…。

その後、目に電気を当てて(?初体験。目は閉じていてと言われた)終了。2,3日してもおかしな様子だったら、また来てとのこと。

薬局で2種類の目薬(1つさして、5分後にもう1つをさす。1日4回)をもらってきました。

なにごともなくてよかったけど、思い返せば、生まれて初めての手術(?)でした。

« 正座 | トップページ | 11月レッスン1回目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46723703

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科で手術?:

« 正座 | トップページ | 11月レッスン1回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック