« 明日、試験 | トップページ | 試験を終えて »

大人のピアノ・パーティー

同じ先生に習っている、ピアノで知り合った友人が、楽器店主催の「大人のピアノ・パーティー」に出られるというので、聴きに行ってきました。

場所は楽器店の奥にあるサロン・ホール。グランドピアノを前に(床はフラット)、四角いテーブルが3つ。テーブルの真ん中にはフラワーアレンジメント。1つのテーブルに椅子がぐるっと9~10席。出演者は13人で、後は私のような友人や家族。自由席だったので、友人に引き連れられてピアノに向かって左側へ。演奏する手がきれいに見える位置。

プログラムには曲名と演奏者の氏名。順番はくじ引き(!)で。出られる方は20代から60代まで幅広く、男性もお2人。「初めて人前で演奏する」という方が多くて、手が震えているんだけど、みなさんとても一生懸命に弾かれていました。ソロあり、先生と連弾あり、自作曲の弾き語りあり、とバリエーション豊かで、曲も映画音楽、ゲーム曲、クラシックといろいろ。途中、お茶とお菓子をいただき、クイズタイムも。じゃんけんに負け、惜しくも景品はもらえませんでしたが。

友人は後半に。自分が作詞作曲の弾き語りを披露してくれました。とても素敵なクリスマスxmasの曲。写真撮影を頼まれ、曲を聴くことに集中できなかったのが残念。また聴かせてもらおうっと!

次は2月か3月にあるらしいので、時期が合えば(お茶が忙しそうなのだ)、ポップスやジャズの曲で出たいな~と思いました。

グランドピアノはS6(税込5,040,000円)というグレードの高いピアノでした。発表会で弾いているピアノよりずっとずっといいピアノです…coldsweats01 あの発表会のピアノ、どうにかならんのかなあ…

« 明日、試験 | トップページ | 試験を終えて »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46894218

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のピアノ・パーティー:

« 明日、試験 | トップページ | 試験を終えて »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック