« 着物でリサイタル | トップページ | インフルでマスク »

ピアノの練習

明日はレッスンがお休みなのですが、夫が仕事に行ったので、午後ピアノの練習を。

昨日のリサイタルを思い出し、ショパンのワルツ34-1、34-2、34-3を弾いてみました。音楽とは儚いもので、昨日聴いた音がどんな音だったのか再現できません・・・。腕もないけど。

シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」Allegroもトライ。うーむ、なんでこんな長い曲(私の持ってる春秋社の楽譜は13ページ。持ってるCDで8分強)レッスンできたのだか・・・。後半なんて音すっかり忘れてる・・・。2から5もトライ。10年前にアレグロをレッスンしたときは、2-5は楽譜見てもサッパリ分からなかったのに、今はなんとなーく譜読みできます。少しずつ力がついている証拠かな。4のインテルメッツォが好きなのです。がんばれば、来年発表会で弾けるかな? シューマン好きだなぁ・・・lovely

遊びはおいといて。「ゴリウォーク」。ほとんど暗譜です。でないと弾けない。フォルテシモとピアニシモの対比が難しい。ピアニシモがなかなか出せません。指はなんとなく動くようになってきました。

「悲愴」。こっちもピアノからだんだんクレッシエンドして、急にピアノに戻る、というのが難しい。というか、それが出来ないと曲にならんのだけど。左手のオクターブは慣れたのか、あまり痛みは感じなくなりました。

「ゴリウォーク」もだけど、フォルテシモがばんばん出てきて、非常にご近所迷惑な気がしてなりません。部屋が狭くて反響がよすぎて、私も耳が痛い。「月光」にすればよかったかしらん。

« 着物でリサイタル | トップページ | インフルでマスク »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46471461

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習:

« 着物でリサイタル | トップページ | インフルでマスク »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック