« 血が騒ぐ? | トップページ | 8月に買った本&9月に買う本 »

9月レッスン 1回目

今月から毎週レッスンとなりました。Viva!

ツェルニー40番 第21番(レッスン1回目)

第21番からは第3章(Die Schule der Geläufigket:滑らかに弾く練習)となります。冊子の冒頭にある曲の解説によると、これは「右手の練習」。

注意事項:ドレミファミレドという音階進行は指の力だけでしっかり打鍵する。
      左手は十分歌う。
      32分音符の音が正確に右手に乗る。

これまでのツェルニーを思い返して、自分なりに下記の点を注意して弾いた。
・強弱をつける。
・左手の和音はつかむように弾く。音符の長さどおり押さえる。フレーズを感じて歌う。
・右手は指の圧を感じて。1音1音しっかりと。アルペジオの下降部分は肘が内側に入らないように。上昇部分は二の腕から動かして。

通して弾いた後の先生のコメント。
・譜読みはOK。
・左手の32分音符が16分音符になっている。(あちゃ)
・右手の音が大きすぎる。
・ドレミファミレドがバタバタと聴こえる。指の圧を親指から順に移していく(先生のお手本を見ると、指先は鍵盤につけたまま弾いている。肘から先の力をすべて指先に集中させるような感じ)。オクターブ離れた小指のタッチの角度(ひっかくような)に注意。
・左手は2拍子を感じる。1拍目の音はダウン、2拍目の音はアップ。ダウンアップ、ダウンアップの繰り返しを腕・手首の動きと合わせて感じるとよい(2拍子を振る指揮者の手の動きに似てる?)。
・途中の右手で四分音符で伸ばす部分の親指の角度を意識(手首を下げて第一関節部分がべたーっと鍵盤についていたが、親指の先だけのタッチ。そうすると手首が上がる)。
・同じ部分の左手の和音の移行も指の圧力が順次移動していく感じで。
・勉強中(和声法)の和音のイメージに合わせた響きを出す。

バッハ シンフォニア第8番(レッスン3回目)

前回注意を受けた点(指の圧、明るいスタッカート、交互に出てくる主旋律を強調する、スタッカートを間延びさせない)を念頭に最後まで。

先生のコメント。
・終止形のところで表情をつけない。インテンポで進む(表現と表情は別物? バッハには表情は要らないのだろうか? 正確に音を刻むのが大事? レッスン後、バッハのCDを聴いたら綺麗に刻んだテンポの中で、主旋律が交互に浮かび上がってきて素敵だった。わざとらしい表情じゃなくて”規律の美”とでも言いましょうか、そんなんがいいのかな?)。
・トリルは音の前に入れずに、左手の音と同じタイミングで入れる(楽譜買ったほうがいいのかも。8分音符のトリルの1音の長さがよく分からない。64分音符?)。
・テンポがずれるところがあるので、メトロノームで確認して。

以上、2回目の展開部まで。スタッカートについてはなんにも言われなかった。あれでよかったのだろうか?

即興演奏 練習書(レッスン3回目)

宿題のノートを見ながら、まず宿題①。左手和音の確認→OKでした。自信がなくて、いい加減に弾いてたら、「ちゃんと音楽を感じて弾きましょう。短いけれど、試験官はそういうところを見てます」。はい。次に伴奏付け。変奏と伴奏付けと一緒に考えてきたので、ちょっと面食らう。先生にヒントをもらって伴奏だけ。次に変奏。変奏時の伴奏は変奏に合わせた方がbetterとのこと。これも○。高度な変奏も教えてもらう。

次に宿題②。左手和音→OK。音は正しく弾いていたが、一箇所ノートに書き写した音が違っていた。弾く速さも4分の2拍子に合っててOK。これはツェルニーと同じくダウンアップを感じて。次に伴奏付け。2拍子だからドソミソという伴奏は決してしないこと。2拍子を感じる伴奏で。次に変奏。私が考えてきた変奏は3拍子なのだ。「3拍子でもいいですか?」と訊いたらダメ出し食らいました。級が進んでもあまり歓迎されないらしい。となるとアイデアも尽き、先生からのヒントで即興。しかし、家に帰った今、どんな変奏をしたのか全然思い出せない・・・。

次の宿題は⑧ニ長調、⑭ト長調。

また今日も『ゴリウォーク・・・』を弾く間もなくレッスン終了。考えてみれば、このレッスン中、ペダル1回も踏んでない。

« 血が騒ぐ? | トップページ | 8月に買った本&9月に買う本 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46115342

この記事へのトラックバック一覧です: 9月レッスン 1回目:

« 血が騒ぐ? | トップページ | 8月に買った本&9月に買う本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック