« 1週間あっという間だね | トップページ | 9月レッスン 2回目 »

新曲2つ発見!

世の中にはたくさんの大人の方がピアノを習ってるんだなあ~、とブログサーフィンするといつも思う。ある方のブログで面白そうな曲を2つ知ることができました!

湯山昭『お菓子の世界』

「柿の種」やら「鬼あられ」やら、26曲収められています。曲のタイトルだけ見ても、とってもおもしろそう!

序曲の「お菓子のベルト・コンベアー」を聴く(amazonのCDで視聴)だけでもワクワクしてきます。間奏曲2の「どうしてふとるのかしら」なども秀逸!

サティ『官僚的なソナチネ』

ヤマハの「ピアノレパートリーガイド」によると、クレメンティのソナチネOp36 No.1(ドーミドソソというみんな練習する曲です)のオマージュかパロディか定かではないという曲。このサイトで視聴したら、おかしくてクスクス笑ってしまいます。さらに、楽譜にはある役人の1日のストーリー(朝家を出る、出世について考える、近所からクレメンティを練習する音が聴こえる等々)が書かれていて、これも爆笑モノ。発表会でウケ狙いで弾きたいなあ。

« 1週間あっという間だね | トップページ | 9月レッスン 2回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46141624

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲2つ発見!:

« 1週間あっという間だね | トップページ | 9月レッスン 2回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック