« 失せ物探し | トップページ | ジャンプVSマガジン »

桃の切り方

岡山、といえば、桃の産地。今年は雨が多くて、味はあまりよくないようです。

だからか、いつもよりお手ごろな価格でスーパーに桃が並んでいます。いちご同様、あの香りを嗅ぐとついつい手が。

桃は上手に切るのが難しいですが、この夏ふとしたきっかけで技を会得!

まず、皮はついたまま、ぐるっと縦に一周包丁で切れ目を入れ、左右を持ってぐるっと一回転ひねります。すると、種のついた部分とつかない部分に分かれます。

ここまではよくある切り方。

種のない部分は簡単に切れるけど、問題は種のついた部分。

まず皮をむき、種を持ったまま、下から上へ4等分になるようにくし型に切れ目を入れ、種から剥がすようにすると、あら不思議。きれいにくし型に。残りも同じように切れば完了です!

お試しあれ。

« 失せ物探し | トップページ | ジャンプVSマガジン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桃って切って食べるもの?!
人様には決して見せられないけど、デンタルフロスを脇において、ひじまでだらだら果汁たらしながらかぶりつくのが醍醐味なのよ~。

いつもまるごと食ってました…

ほぉぉぉ その切り方いいかも
私はいつも 皮をむいてから 切っていたので
いつも指の跡が(食べる気失せるぅ)

今年はもう買わないので(高いので)
来年やってみます 忘れなければ(笑)

cloud9さん、”かぶりつく”という選択肢を忘れてました。
1人に1個配給されないからかも・・・。
夫に訊いたことはないけど、本当はかぶりつきたいのかな?

もんさん、話題にするのが少し遅かったですね(人><。)
多分私ももう買わないcoldsweats01
来年是非やってみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/46012597

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の切り方:

« 失せ物探し | トップページ | ジャンプVSマガジン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック