« 読書三昧 | トップページ | 7月レッスン 2回目 »

ペダリング練習

夕食を作り始めるのが遅かったり、お茶の役員会に出たり、体調を崩したり、と、先週火曜日から土曜日はピアノの練習がまったく出来ず。

日曜日から練習再開。今週の土曜日は発表会!

先々週のレッスンの反省を込めて、いきなり発表会の曲を弾くことにしています。それまではバッハやツェルニーを弾いて指を慣らしてから弾いていたんだけど、レッスンや発表会当日はそんなこと出来ないので。先々週のレッスンがめちゃめちゃだったのも、それに一因ありと見た。

何度も通して弾いてみた後は、後半を何度も。後半の弾き込みが足りなくて、音をよく間違えるのだ。曲の印象ががらっと変わってしまうので、間違えてはいけません。

で、今日も昼、夕方と二度に分けて練習。夕方には発表会に履く靴の底を綺麗に拭いて、室内へ。この靴でのペダリングに慣れておかねば。こないだのレッスンはサンダル履きの足がすべってめちゃくちゃだったし。結構ヒールが高くて細いので、いつもと支点が違って踏み具合が違う。明日のレッスンにも持って行く予定です。あ、発表会当日に読まれるコメント書いてないや。

« 読書三昧 | トップページ | 7月レッスン 2回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45690960

この記事へのトラックバック一覧です: ペダリング練習:

« 読書三昧 | トップページ | 7月レッスン 2回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック