« 『ご近所探偵・五月野さつき4 旅立ちの代償』 | トップページ | 飲み会 »

MOAccess

仕事でひっさしぶりにAccessを使った。エクセルで作ったデータをワードで差し込み印刷したいのだが、ワードで処理するには複雑すぎるので、アクセスですることにしたのだ。

だけど、ちゃんと勉強したわけではないので、使いこなせていない。独身時代オフコンでデータベースの仕事をしてたので、データベース管理はある程度分かるのだが、10年も経つとすっかり忘れている。オフコンとアクセスじゃ操作もずいぶん違うし。

会社にはPCを使いこなせる人がいない上、アクセスのマニュアル本もなく。少し進んでつまづき、”教えてgoo”やwebでQ&Aを探しては、また少しずつ解決。結構時間がかかったけど、やりたいことはなんとか形になった。が、他の仕事が手付かず。担当営業に会えずじまいで帰宅したので、明日ダメだし喰らうかも。

アクセスの本買って、勉強しようかな。

« 『ご近所探偵・五月野さつき4 旅立ちの代償』 | トップページ | 飲み会 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45787866

この記事へのトラックバック一覧です: MOAccess:

« 『ご近所探偵・五月野さつき4 旅立ちの代償』 | トップページ | 飲み会 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック