« ふるさと自慢~後輩自慢? その2 | トップページ | 内需拡大? »

散財、散財&『女系家族』

散財、してきましたcoldsweats01

デパートのリサイクルきもの市&ゆかたまつり。お目当ては、掘り出し物の着物・帯と新品の浴衣。

で、買っちゃいました。リサイクルの小紋1枚と新品の帯1本。浴衣は時間切れ・・・。

第一印象といいますか、ぱっと見て気に入ったものがやっぱりいいですね。リサイクルの小紋は八掛の色合わせに昔を感じたけど、色も好きな色で柄も持ってないようなもの。羽織ってみたらば、前の打ち合わせも広くとってあって、座っても前がはだけない。しつけはとれていたけど、着た形跡は一度もないもの。青年部のお茶用に。小紋をあまり持ってないので、よいお買い物でした。17,000円。正絹です。

来年の先生の初めてのお茶会用に、黒の唐織の帯を探してまして。清水から飛び降りるつもりで、いい帯を老舗の呉服屋さんで求めるか、という心持ちでいたのですが、リサイクルにいいものがあれば・・・と探してましたら、予算の1/4ぐらいで(質も予算のものよりは当然落ちるが)素敵なかわいいものがあったので、買ってしまいました。値段は伏せておきましょう。

が、今同じものがネットオークションで最低入札価格1000円~で売ってました。ちょっと悲しい。即決価格+お仕立て代+送料を考えると、さほど変わらない(いやそれでも高いけど)のがせめてもの慰め。モノを直に見て、触れたことと、織元を知ったことで帳尻合いますか。品物は現在手許にあることだし。今度からネットで買おうかな? しかし、お店の人に「他人と同じものはいやだ」と伝えたにもかかわらず、ネットで売っていたらあんまり意味ないよねえ・・・。

こないだから再放送の『女系家族』を見ています(不定期再放送で、すでに3話目録り逃した・・・。どうしてくれる)。代々続いた老舗の呉服屋さんの3人姉妹+父の若い愛人のバトルという話なのですが、毎回毎回みなさん違った素敵なお召し物で登場して(しかも同じ着物は二度と着ていない)それはそれは眼福でございます。コーディネートの参考にしようと、無謀にも目論見中。高島礼子さんも、瀬戸朝香さん(声がハスキーすぎる気もするが)も、香椎由宇さんもきれいで、うっとり~lovely

現実問題、夫が今日もらってきたボーナスの明細。減っておりました・・・。予定外に帯の購入をした手前、気になっていたお買い得の風炉先屏風を買おうと思っていたのだけれど、どうしよう。木地の棚も欲しいんだよね。ピアノの練習用のちょっと高めのICレコーダーも欲しいし。最近、物欲旺盛です。

« ふるさと自慢~後輩自慢? その2 | トップページ | 内需拡大? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45462944

この記事へのトラックバック一覧です: 散財、散財&『女系家族』:

« ふるさと自慢~後輩自慢? その2 | トップページ | 内需拡大? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック