« YAMAHA ピアノレパートリーガイド | トップページ | 超ビッグ水筒? »

ピアノ練習

最近すっかりピアノバカです。ここ2日練習できなかったので、今日は張り切って練習。

昨夜、youtubeで発表会の曲を検索してみたところ、あるわ、あるわ。世の中こんなにも素人さんの演奏をアップしてるものなのですね・・・。何人か聞いてみましたが、やっぱり表現力豊かな演奏が一番心地よい! 私もそれを目指します!

そのためにも第一関門は、メロディーラインを歌う、ということ。左手の痛みは全く感じなくなったので、がんがん練習。メロディーラインの小指を押さえつつ、人差し指、親指の内声部を軽く弾いてみる。この感覚を忘れないように、やってみよう!と何度かトライしたところ、出来ましたcrying メロディーラインが響いて、内声部は小さな音。忘れないように練習、練習。和音の部分も小指が出るように、と何度か練習した後、本で確認。

がーん、「和音は必ず同時に音が鳴るように弾きましょう」とある。小指を強調させるために、内声部ちょっとタイミングずらして弾いてたよ・・・。失敗、失敗。本には小指の強化の仕方(親指でドを押さえて、小指でソ、ソ、ソ、ソと弾く)が載ってたので、第3関節の陥没をなくすためにやってみよう。

この本には作曲家別の弾き方のアドバイスも載ってます。メンデルスゾーンは無言歌集の「狩の歌」だけど、発表会の曲に通じるところも多々あって、熟読しました。

さ、明日も練習練習。

« YAMAHA ピアノレパートリーガイド | トップページ | 超ビッグ水筒? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45312875

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ練習:

« YAMAHA ピアノレパートリーガイド | トップページ | 超ビッグ水筒? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック