« ギガ・ボロ | トップページ | 5月レッスン 2回目 »

初出勤(いろいろあって長文です)

3年ぶりの職場に初出勤。今までよりも遠くなり、始業時間も早まったため、いつもより早起き。自転車こいで行ってきました。昨日のお茶会でふくらはぎが張ってます。

所属された部署は前と一緒で、2/3ぐらい顔見知り。みんな全然変わってなくて、タイムワープした気分。人事担当者も知った人で、いろいろな説明もなおざり(”おざなり”が正しいと思っていたが、”なおざり”という言葉もあるのだね。使い方あってる?)。扉のオートロックの開け方教えもらい損ねて、部署に入れませんでした・・・。

さて、仕事。と思いきや、皆への告知をわざと止めていたようで、別の仕事を命ぜられましたが、与えられたPCの配置が非常に使いづらく、セッティング。モニタを外して、机の上の本体を床に置き、ケーブル接続。机の上も汚いので、雑巾借りて掃除。ついでに机の引き出しも。初日から何やってるんだか・・・。雑巾洗っていたら、お掃除のおばちゃんが。同じ人だよ。「覚えてますか」と挨拶したかったけど、やめました。

自分のいいようにセッティングが終わったので、PC立ち上げ。・・・パスワード、分からんのですけど。友人に聞いたら「前パスワードなかったっけ?」と教えてくれた。教えてくれたパスワード、覚えがある。けど、覚えてるわけないでしょー。それにしても、画面の解像度が細かすぎる・・・。若干老眼気味には見づらい。解像度設定してたら、「このPCのフォルダをこっちのPCでも使えるようにして」と頼まれ、フォルダを共有化してデスクトップにショートカット作成。みんな今までどうしていたんだい・・・(システム構築の仕事に行っているわけではありません)。

一息ついたら、友人が仕事持ってきてくれました。訂正すべきデータ、前と同じフォルダに入ってます。私が以前辞書登録したものが残っているかな、と入力し変換したら、出たsign03 すごい、すごすぎる。辞書登録した単語を覚えている私もどうかと思うが。「3年前から変わってないよ」との皆の言葉はまったくそのとおり。しかし、私が使ってたPCとは違うPCなんだよね。システム会社の人がPC入替時に丸ごとそっくり移してくれたのでしょう。ありがたや。さらにWEBで検索したいものがあって、”お気に入り”見たら、私が作った”お気に入り”そのまま残ってました。欲しい情報がどこにあるのか、ちょっと迷ったけど、すぐに見つかって。こんなにも3年前のことって覚えてられるものなのかしらん。

プリンタもどこに出るか分からなかったけど、皆忙しそうだったので、試しに出したら目の前のプリンタから出た。何枚か出したら用紙切れ。確かここら辺にコピー用紙あったよな、と探したらあったので、誰にも告げずセット。またコピー用紙の箱立てて置いてあるよ・・・。いつも見かけるたび横に置き直していた私。今日は場所がなかったので直さなかったけど、時間があったら直しとこ。

直前の仕事でカタカナを半角で入力していたクセが抜けず、すぐF8押してしまう。どれぐらいでこのクセ抜けるだろうか。昔の感覚を思い出すのに時間がかかるかな、と思っていたけど、結構早く思い出せ(これまでの3年間は一体何だったんだろう)、今日頼まれた仕事は完了。

あっという間に退社時間。初日だし、人事担当者に挨拶して帰ろうと寄ったら、「出退記録入力してくれた?」との声。聞いてないんですけど・・・。社員番号を聞き、操作方法を教えてもらって帰りました。よかった、寄って。

3:30に仕事を終え、高校生に混じって帰宅。家に帰ってピアノの練習しても、まだ5時。自由時間が増えてうれしい。明日も仕事がんばります。

« ギガ・ボロ | トップページ | 5月レッスン 2回目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

すごい 職場ですねぇ(笑)
お気に入りが残っているなんて 素敵
でもそれだけ 夏衣さんが必要な職場だったのでしょう

私は前の職場の記録はすべて消去してきました
たぶん 困っていることもあったと思いますが
関係ないし~(笑)と性格悪く消去しました

でも働きやすい環境でよかったですねぇ

実は誰もが知ってる大企業ですが、サービス業なので結構いい加減なところも。PC関係はグループのシステム会社が担当しているので、みんなあんまりPCのこと詳しくないのです。
けれども、しっかりしてるところはしっかりしてます。仕事中も私語が少なく、みんな一生懸命仕事してます。
前の職場と違っていろんな年代層がいるので、楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45131026

この記事へのトラックバック一覧です: 初出勤(いろいろあって長文です):

« ギガ・ボロ | トップページ | 5月レッスン 2回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック