« 5月に買う本&4月に買った本 | トップページ | 脱力 »

苗の植え付け&ハハコグサ

最後の有休日。これであと半年有休のない日々かあー。

遅まきながら、野菜の苗を買ってきて植えつけました。30分で終わる作業をなぜだらだらと先延ばししていたのか、私よ(空いてる時間がなかったのもあるけど)。

去年と同じく、トマト2株、ミニトマト1株、ナス2株、ピーマン2株。去年植えたキュウリはあんまり上手にできなかったので、今年はパス。あ、そういえば去年はオクラも植えたような・・・。

ササゲ豆をどうしようか悩み中。だって、夫、あんまり好きじゃないんだそうな。それに、去年、殺虫剤は撒いたのに、虫がたくさんついて見るのも嫌な気分になったしな・・・。特に遅く植えた分に。4月初めに地面に直播きした分は、寒さを凌いだからか、あんまり虫はついてなかった。暖かい季節に種まきしたらひ弱になって虫がつくのではないかと、勝手に思っている。とすると、もう撒くには遅すぎる。今年はササゲなしにしよう。

チューリップの球根も葉っぱが枯れた分は掘り上げた。よく見ると枯れかけの葉っぱに虫がついてる。いやー。まだ枯れてないので掘り上げられないところの葉っぱにも虫が。いやー。隣においしい匂いのする、トマトやらナスがあるのだよ。そっちに虫がついたら困るので、ぶちぶち潰しておきました。しかし、虫ってどこからやってくるのかね。去年ナスに虫がたくさんついてゲンナリしたので、今年もそれだけが物憂い。はあ。

土曜日に人が来るので、庭の草むしりも少し。なんのビジョンもないので、ほったらかしの、がらんとした庭。一面に黄色い花がついた草が生えてます。ハハコグサ、というらしい。庭の向こうの家の奥さまが教えてくれました。花はかわいいんだけど、こればかりが生えているので、がしがしむしってます。すーっと伸びた茎の先に黄色いつぶつぶの花が数箇所固まって咲くんだけど、これが背の丈10cmのものにも2cmのものにも咲くのです。そして、花が終わるとたんぽぽのような綿毛になって、また増える~sad しかも、花が終わると地面に近いところの葉っぱが枯れて抜きにくくなるうえに、頭の綿毛の部分が地面に着くように自分で茎が倒れていくようになっているようなのだ。遺伝子、恐るべし。

だから、花が咲いているうちに、まだまっすぐ立っているうちに、抜いておかないとだんだん増えていくという算段。しかし、背の丈2cmの茎なんて抜きにくい。でも花が咲いている。どうしたらいいのだ。

« 5月に買う本&4月に買った本 | トップページ | 脱力 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45015517

この記事へのトラックバック一覧です: 苗の植え付け&ハハコグサ:

« 5月に買う本&4月に買った本 | トップページ | 脱力 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック