« 初出勤(いろいろあって長文です) | トップページ | 酢 »

5月レッスン 2回目

今日からレッスン時間が夜から夕方に変わりました。「こんにちは」とご挨拶。

「こないだ練習したら左手が痛くなって」と嘆いたら、先生、痛くならないように手の動かし方を教えてくださいました。先生、優しいcrying

「姿勢はこうで、こういう風に動かして」と実践を交えながら。何度かやっているうちに、コツがつかめてきました。要は二の腕を動かす。私は今まで指しか動かしていなかった。結構意識して動かさないと、二の腕動かないものです。指だけ動かしていたときと比べると、疲労度が違います。大きな音を出すときは大きな動きで、小さくしたいときは小さな動きで。意識してやってみると、さっき自分で弾いた音とはまったく違う、しっかりした音が出ました。びっくりlovely

また、手のひらが自分のほうを向かないように動かす。そのためには、やはり脇を広げる。前腕と手と手首の向きに注意。肘が体につかないように、なるべく外側。

スタッカートのところは、それぞれの指のタッチを考えて歌うように。フレージングを考えて。

今日のレッスンを忘れないように、練習しよう。

« 初出勤(いろいろあって長文です) | トップページ | 酢 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

わたしも腕や手首の内側とか変なところが痛くなるので
二の腕!目からウロコでした。言われてみれば今までずっと
肩から二の腕を硬直させて弾いていたかもしれないので
明日のハノンは肘を軽く広げて練習してみます♪

未熟者の身。大層なことは言えませんが、ハノンは二の腕を意識して動かさないほうがいいかもしれません(私はアルペジオの練習をしています)。
肘から先を動かすのにつられて動くように、力を入れない感じ?
先生に尋ねてみて、教えてくださ~いhappy01

レッスンレポートを書きました。
ひじから先をしっかり修正されましたが、
夏衣さんおっしゃるように、ハノンでは
上腕は意識して動かさなくていいみたいです♪

今のところハノンが一番音域が広い(笑)
初心者のピアノ。がんばりますー

レッスンレポート読みました! 二の腕のこと教えてくださってありがとうございます。私は今の先生につくまで3人の先生に習いましたが、レポートにあることはこないだ初めて教えてもらったことです(ちょっと悲しい)。
やはり基礎が大事です。お互い、きれいで疲れないフォームを習得してがんばりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45139897

この記事へのトラックバック一覧です: 5月レッスン 2回目:

« 初出勤(いろいろあって長文です) | トップページ | 酢 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック