« 専業主婦1日目 | トップページ | 専業主婦3日目 »

専業主婦2日目 

昨日朝起きがんばろう、と誓ったのもなんのその。夫も仕事が休みのような日だったせいもあり、起きたのは回覧板が回ってきたチャイムで・・・。明日はお茶のお稽古だし、明後日は無理やり午前中に予定を入れたので、明日からがんばります。

訃報の回覧板で、「日中居る家に先に回してください」とのことで、早速庭の向こうのいつもよくしてくださるおうちへ。「あら、休みなの?」との一声に「ええ、ちょっと仕事を辞めまして。また来週から別のところへは行くんですが・・・」と思わぬ近況報告。「お時間あるなら、うちの宿根草いらない?」ということで、お庭に案内され、いろいろ見せてもらいました。が、かゆーい。とうとう出ました、蚊。ここ数日家の周りでは見なかったから油断していて、うかつにもクロップドパンツに裸足のサンダルばき。柔らかい足首周り、何箇所も刺され・・・。家に帰って即行ウナコーワ塗り塗り。でもかゆい。

一息ついて、さて、昨日から取り組んでいる家計簿付け&青年部の会計現金出納簿付け。立て替えたりしたので、2つが入り混じって、いくら計算しても合わない。あーでもない、こーでもないとレシートを再々確認したり、電卓を何度も打ったり、夫にいろいろ思い出してもらったり。で、なんとか50円の差額までこぎついたので、よしとして。50円足りないんじゃなくて、多いっていうのがいまいちよく分からんのだけど。

銀行、郵便局に出かけ、ホームセンターに。家計簿を付けていて気づいたのだが、158円のナスの苗を買ったつもりだったのに、レシートは348円になっている。お金返してもらわねば。苗のプラポットとレシートを持って、レジへ。プラポットのバーコードは348円。「158円の苗コーナーにあったものを買った」と店員さんに訴え、そのコーナーを見てもらったら、「これはポットの大きさが違いますね」とあっさり。よく見ると本当に違う。私の買った苗はひとまわり大きい。もう植えてしまったし、返品もできないので、「混じっていたんですかね」とあきらめて帰ってきた。158円のコーナーから良さそうな苗を選んで買った私の目もいいし、仮にも348円の苗だからまあ他の苗よりはいいということで。あんまり納得はいってないのだが。だって、158円が倍以上になってしまった。しかし、よく考えると、そんなところに混ぜて売っているお店が悪いんじゃないのか! 帰りがけに見ると、198円のトマトの苗コーナーの横に、私が買った苗と同じタグのついた348円と思われるトマトの苗が。もちろん、348円の値札はついてない。ちゃんとレジ打ったときに確認しなかった私も悪いから、今度この店で買うときは気をつけよう。苗は2本買って、持ってこなかったほうのプラポットが安かったらどうしよう、と不安だったが、家に帰って見たら高い苗だった。自分の選別能力は確か、ということは証明されました。はあ、原価680円のナスビだよ。たくさん実りますように。

夕方、朝会った奥様が宿根草をくださったので、蚊取り線香を焚きながら植え付け。半夏生、クリスマスローズ、つわぶき等々6種類ぐらい。茶花が一挙に増えました。ありがたや~。

« 専業主婦1日目 | トップページ | 専業主婦3日目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/45068679

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦2日目 :

« 専業主婦1日目 | トップページ | 専業主婦3日目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック