« 部下? | トップページ | 杞憂 »

給料日

今日は15日。わが家の家計の締め日です。平日の15日は久しぶりで、さらに仕事が休み。15日に落ちるNTTの料金明細を通帳に記入したら締めるのが楽なので、お茶のお稽古の帰りにショッピングセンターのATMに寄ることに。

お稽古に行ったら、今月から市役所関係に勤め始めた子がいて、今日が初給料日だと話しはじめた。まだ1ヶ月働いてないのに、1ヶ月分の給料をもらっていいものか。それまでは民間で働いていたから働いた分しかお給料はもえらなかったし、自営業の親もおかしな話だと言っている。同じ社中に市役所関係の人がいて、そうなのよ、と彼女に話していた。そういえば、うちの夫も公務員みたいなもので、給料日は17日。その月1ヶ月分をもらっている。

・・・と心の中で思っていたら、思い出した! 半年ぐらい前に夫が「今度から給料日が17日じゃなくて、月末に変わる」と言っていたことを! 「住宅ローンは7日に払っているから問題ないねー、よかった」と会話したことも!

今4月、年度初め。ということは、今月からお給料は月末なんだろうか? 夫が帰ったら聞かないと。15日で締めている家計簿も月末締めに変えないと。それよりもこの半月どうやって過ごそう・・・。17日が給料日だとATMも空いていて楽だったのに、月末かあ・・・。

17日になれば分かること、ととりあえずATMで記帳した。どうやら今日は年金の振込日らしく、ショッピングセンターのATMコーナーには振り込め詐欺防止のため人が立ってみている。

夫が帰ってきたので、訊いてみた。「そんな話あったっけ?」とまったく覚えてない。・・・そんな調子じゃ、17、18日は庶務係に内線電話が殺到するんじゃあ。もし月末に変更なら、明日当たり庶務係よりメール来るんじゃないかと思います。家計簿締め日変えないと。でも、なんだって銀行員の月末の業務を増やすようなことをするんだろう・・・。働いた分だけお給料を払う方式に変えたんだろうか。

« 部下? | トップページ | 杞憂 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44681924

この記事へのトラックバック一覧です: 給料日:

« 部下? | トップページ | 杞憂 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック