« グアム3日目 その3 | トップページ | グアム4日目 その1 »

グアム3日目 その4

帰国は朝7:15発の早朝便。集合時間はホテルのロビーへ朝5:00。何時に起きればいいのだ・・・。チェックアウトに時間がかかると嫌だったので、夕食後戻ってからすぐ支払いをすることにしました。

フロントにいた人に英語で話しかけたら、横に日本語のできるスタッフ(現地の人)がいたのに気づき。まあ拙い英語が通じたのでそのままお願い。特に何も使ってないので、支払うものは1日目のレストランのドリンク代だけ。鍵を返す箱がフロントの横にあったので、そこへ入れておけばOKかと聞いたら、それでよいとのこと。これで明日はロビーに4:50に行けば大丈夫。136_3641_1

明日朝少しでも遅く起きようと、パッキング。「グアム出発のご案内」という現地でもらった書類を見ていたら、航空機への預け荷物の重量制限というものが。ここに、預け入れ荷物は1人につき23kg×2個とある。お2人連れでも「荷物1つ」の重量がオーバーすると超過料金(50ドル)が課せられる、ともある。覚えてますか、1日目荷物の重量が22kgだったことを・・・。荷物が増えることはあれ、減ることはなし。ということは、必然的に23kg以上ということ。

まあ、航空会社も厳しく言わなさそうだし、最悪、重たかったら出せばいいか、と考えてみたのだけれど、岡山空港ではセキュリティを通してシールを貼られてから、重さを測ったのだった。シールを貼られたらもうスーツケース開けられないんじゃあ・・・。絶対空港にははかりがあるはずだから、そこで測ってから考えよう、という私のあいまいな意見のもと、23kgを優に超えてパッキング。

絵葉書を書くのを忘れていて、慌てて書いて、着替えて、またフロントへ。さっきと同じ人に頼み切手代を払って帰ろうとしたら、新札のお釣が1ドル多かった。慌てて戻って話すんだけど、肝心の単語が出てこない。お釣が違うってなんて言うんだっけ・・・。慌てていたものだから、さっきの人と違う人に話をしてて話が通じてないし。お釣が違うっていうフレーズを思い出して、2人であたふたやってたら、さっきの人が。おつり1ドル返しました。部屋に帰って夫に話したら「おつりが多かったの?」と言われて、そうか、おつりが多かったって言えばよかったのか。違うじゃなくて・・・。ミスを他人に知られてバツの悪い思いをさせてしまったわ・・・。

なんやかんやで日付が変わってしまった。4:00に起きる予定なんですけど。

« グアム3日目 その3 | トップページ | グアム4日目 その1 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44640429

この記事へのトラックバック一覧です: グアム3日目 その4:

« グアム3日目 その3 | トップページ | グアム4日目 その1 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック