« グアム4日目 その1 | トップページ | 部下? »

グアム4日目 その2

飛行機内では寝ていようと映画も見ずにいたのだけれど、やっぱり寝られない(行きにはなかった毛布あり)。雑誌は行く道中で読んでしまったし(座席は一緒だけど、機体は違うみたい)。

うだうだしてる間に機内食。フレンチトーストかチャーハンか選べました。夫フレンチトースト、私チャーハン。136_3655_1 136_3656_1

あまりおいしくないチャーハンを食べてたら、隣(厳密に言うと夫の隣)の小学生がトーストを手でつまんで食べている。わざとかしら、と思ったんだけど、フォークがどこにあるのか分からないのかも。おせっかいの私は声をかけようとしたけど、やめました。もし私だったら、①親に聞く②隣の人がどうやって食べてるか見る。隣でおじさん(うちの夫)がナイフとフォークを使って食べてるんだから、おかしいと思わないのかしら・・・。それとも、隣の人を盗み見てはいけないと躾られてるのかしら・・・。1枚目を食べ終わった頃、ようやく彼はナイフとフォークの袋に気づいて、取り出して使用。最近の子はあまりたくましくないね。別に手で食べてもいいけどさ。

眠れないので読書。だんだんと岡山に近づいてきて、放送が入り。なんと、岡山の気温は8度。冗談かと思いました。出国前は20度ぐらいあったはず。朝だからかな、と悠長に構えてました。

雲が多かったから、着陸も結構揺れました。機外に出た途端、ひやっと。半そでTシャツに薄手のカーディガンを羽織ってるだけの私。さむーい。

入国審査、税関はさすがに地方空港。ちょっと歩いたら終わりです。荷物が重たいので、夫が駐車場へ車を取りに行き、私はスーツケースと一緒に送迎コーナーへ。外へ出たら、さらに寒い。あんまり寒いので、スーツケースを盾にしゃがんで防御。隣で車を待ってる人たちが「雪がどうのこうの・・・」と話をしてる。後で知ったのですが、この日から日本列島寒波が到来して、北陸でも雪が降る予報だったのでした。

さて夫が来て、車に乗り込み、家へ。空港から家まで30分ぐらい。行きと違って、平日なので空いてます。飛行機が着陸してから1時間後の11:00にはわが家にいたのでした。成田や関空だったら、まだ空港出た頃かもね。そう、成田。家でテレビをつけたら、成田で飛行機が炎上したとのニュースが(グアムでは日本語のニュース記事が部屋に1日おきぐらいに配達されたので、この2,3日のニュースは知っている。NHKも見れたし)。私たちの乗った前に成田行きの飛行機があったような。ちゃんと着いたんでしょうか。他の空港へ回った便もあったよね。

時差も1時間で、午前中に家に帰れるから、午後からなんかできるかな、と思っていたけど、やっぱり疲れて、それからずっと寝て過ごしました。

とても楽しかった4日間。すっかりグアムがお気に入り。また行きたいな。

« グアム4日目 その1 | トップページ | 部下? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44652679

この記事へのトラックバック一覧です: グアム4日目 その2:

« グアム4日目 その1 | トップページ | 部下? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック