« グアム2日目 その3 | トップページ | グアム2日目 その4 »

ピアノの練習

30日の月曜日から毎日練習してみました(今日は出来なかったけど)。やっぱり毎日練習すると違います(ご近所には迷惑、私の耳も反響が強すぎてちょっと痛い)。

指が動く。

ツェルニー19番はほぼ暗譜。なかなか進まなかった20番も、毎日少しずつ長く弾けるようになり、土曜日にはほとんど通して(4ページ)弾けるように。やった!

発表会用の曲「胸さわぎ」も無言歌ということで、メロディーラインを歌えるようにがんばってます。まずは自分でメロディーを歌ってみて、歌った感じと同じように弾けるように。こないだラジオで好きなオーケストラの曲聴いているとき「指揮者のようにタクト振りたくなるな」と思い、「そうか、ピアノの曲でもそんな感じに聴こえるように表情をつければいいのか」と思い当たった次第。先生も6/8拍子を表現するにあたって、指揮のように初めの3拍は下へ向かって重く、後ろの3拍は上に上がるような感じで軽くとおっしゃってました。初見で大分弾けるとはいえ、やっぱり表情はつかないし、速さももっともっと速くしないといけないから、ちゃんとがんばろう。

「胸さわぎ」は短いので、あわせてバッハのシンフォニア8番も独自で練習中。片手ずつだと弾けるのに、両手を合わせると弾けません・・・涙。これも毎日練習してたら、弾けるようになるんだろうな。

« グアム2日目 その3 | トップページ | グアム2日目 その4 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44568118

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習:

« グアム2日目 その3 | トップページ | グアム2日目 その4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック