« グアム2日目 その2 | トップページ | ピアノの練習 »

グアム2日目 その3

8年前同じ3月にフィジーに行ったときは、晴れててもムシムシしていた(日本の夏と変わらない)うえ、4日間中2日は雨でした。グアムもそんな感じかと思いきや、乾季で(フィジーも乾季だよね・・・)日差しはじりじり暑かったけど、そんなに蒸した感じはなく。でも2日目の昼食中、ふと外を見ると雨が・・・。スコール? 運よく降られずに済んだけど、雨が降った後は結構蒸しました。

さて、おみやげチェックも済み、次は無料のトロリーバスでKマートという地元のスーパーに行こうと計画。しかし、バス停で待てど暮らせどバスは来ない。15分おきに巡回してるのだが全然来ない。1台来たのだが、逆周りのバス。お金を出せば乗れる他のトロリーバスは頻繁に来る。20分ほど待ってまた逆周りのバスが来たので、仕方なく乗る。その前に夫が「ホテルに帰ろうか」と提案してたのに、私はスーパーに行くものと勘違い。「どこまで?」とドライバーに言われて、先に乗った夫が考えてる間に私がすかさず「Kマート」と言ったら、夫に睨まれた・・・。人の名前を覚えるのが不得手な夫、泊まってるホテルの名前が出てこなくてずっと考えていたらしい・・・。ドライバーさんに「Kマートなら、別の色(逆周り)のバスに乗れ」と英語で言われたが、身振りでバスが来ないことを訴え乗車。2、3個バス停が進んでから対向車線に逆周りのバスを2台続けて発見。2台続いてたらそりゃ来ないわ。ホテルの前も通り過ぎ、Kマートへ。その後にちょうど逆周りのバスも入ってきました。

Kマート。何でも売ってる24時間スーパーです。スーパーというよりホームセンターみたい。服もあれば、ガーデンチェアーも。昔の乳母車のようなカートでみんなお買い物中。やっぱりここは食料品売り場が楽しい。やしのみ缶詰1.19ドルを見つけてゲット。棚に在庫が少なくなっていたマカロニチーズ1.49ドルも。136_3658 おみやげも売ってますが、たくさん入って安い、という具合なので、ここはパス。水中カメラを買いました。一番ここが安かった。ホテルのDFSは27ドル、街中のABCストアは25ドル、ここは13.99ドル。

Kマートからホテルは近いので、ちゃんとしたバスに乗って。バスは窓がなくて風が通って気持ちいい。バスの種類によって、座席が前向きのものと横向きのもの(外がよく見える)とありました。現地の人は子供が多く、トラックの荷台に子供がよく乗っていると観光ツアーのガイドさんが話していたんだけど、本当に子だくさん(スーパーで子供6人連れたお母さんを見た。中学生ぐらいの女の子が赤ちゃん抱っこしてた)で荷台に普通に乗ってます。信号待ち中に女の子たち(運転席、助手席の両親の間に2人・・・)が手を振ってくれてかわいかったです(もちろん振り返しました)。街行く車は日本車ばかり(うちの車と同じティーダも何台も走ってた。アメジストグレイはなかったですが)。信号も左折の矢印が出た後に直進が青になります。

« グアム2日目 その2 | トップページ | ピアノの練習 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44567230

この記事へのトラックバック一覧です: グアム2日目 その3:

« グアム2日目 その2 | トップページ | ピアノの練習 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック