« グアム4日目 その2 | トップページ | 給料日 »

部下?

月曜日から職員が1人入りました。若い男性。明日、女性が1人入ります。5月にも1人。みんな正社員で、私の後継のパートはどうなっているのか・・・。

新入職員の第一の仕事は、伝票の入力。正社員は忙しいので、指導するのはパートの私の役目。ということで、昨日から指導係。

彼はぴかぴかの新社会人らしい(といろんな人の話から、私はそう思っている)ので、初めから詰め込まないほうがいいのかなあ、と思いつつも、度胸があるのか、いろいろ突っ込んで訊いてくるので、何でも教えたくなり、1つの事柄から想像できる複数のことまでも説明しています。基本、賢い人なのだと思う。打てば響くというか、「こうとも考えられるでしょう?」と言うと「ああ、そうですね」と答えてくれる(分かって答えているのだと感じる)。簿記の勉強をしていたようで、勘定科目や貸借の関係などもすらすらっと言葉が出てくる。机上の知識が実際の形となって目の前に広がっていて楽しいだろうな、と思う。

私の打っていた伝票を渡して、続きを打ってもらった。分からないところがあると尋ねに来るので、部下を持った気分。しかし、彼は私がちかぢか辞めるということは知らないのだと思う。ちょっと罪悪感。私がいなくなっても他の人に同じ調子で尋ねてね。この2日間ほとんど私としか会話してないけど、あんまり意味ないんだよ・・・、ごめん。

明日、明後日と仕事を休むので、明日来る女性の指導を誰がするのか非常に気になっているのだけれど、他の誰もあまり気にしていない・・・。私が段取りすることじゃないんですが、女性の社員の人に頼んできました。

« グアム4日目 その2 | トップページ | 給料日 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44672795

この記事へのトラックバック一覧です: 部下?:

« グアム4日目 その2 | トップページ | 給料日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック