« ちょっと休憩 | トップページ | グアム1日目 その1 »

10日ぶりのピアノ

なんやかんやあり、10日ぶりのピアノの練習です。

思ったより指が動く。そりゃそうだ、今日はずっと仕事でパソコン入力してた。

ツェルニー19番も何度も練習したから、私としては珍しく楽譜をあまり見ずに弾ける。しかし、指の動かし方が大きすぎるような・・・。もっと這うように指を動かしなさいと先生が言ってったっけ。ネックの後半をもっと練習しよう。

そして、20番。何度弾いてもいまいち曲の流れ(展開)が読めない。16分音符が続くから、和音でとらえて流れを確認したほうがいいのかな?

メンデルスゾーンもいまいち。初見で結構弾けてしまうので、そこから先になかなか進めない。先生の教えてくれた練習方法で何度か弾いてみる。

タイムアップ。

こないだ買ったCDで「胸さわぎ」を繰り返して聴いてみた。「胸さわぎ」のタイトルにふさわしく、心の揺れが表現できるようにならないと。そして、きらきらしたいい音が出せるように。

練習あるのみです。

« ちょっと休憩 | トップページ | グアム1日目 その1 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44475910

この記事へのトラックバック一覧です: 10日ぶりのピアノ:

« ちょっと休憩 | トップページ | グアム1日目 その1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック