« 予選会 | トップページ | ユリイカ! »

曲選び

先生おすすめのショパン ワルツ第14番(遺作)を少し練習したのですが、これは暗譜しないと弾けない・・・。

しかし、私は暗譜ができないのです。鍵盤は見なくても楽譜が見られれば弾けるんだけど、音があちこち飛ぶので楽譜が読みづらい。こんな簡単に投げ出していいのか疑問だけど、うーん、困った(いや、いつかは弾かないといけないのだよ、君。先生がこの曲が弾けたら他のワルツを弾くテクニックが身に付くと言っていたではないか)。

やっぱメンデルスゾーンでいきましょう、先生。

先生が今度持ってきてくれる曲を検索してみました。『無言歌集 op.53-3 ト短調 胸さわぎ』。ある人のブログで聴いたら、とても素敵な曲。3分半ぐらい。でも結構難しそう・・・。

さわりだけなら、amazonの田部京子さんの『メンデルスゾーン 無言歌集』で視聴できます。

家にある楽譜で弾けそうな曲は『3つの練習曲 op104b-2 ヘ長調』。こちらは検索したら、小学生の子がコンクールで弾いてました。また別のコンクールでは中学生の課題曲。コンクールの曲だと発表会では聴きづらいかしらん。わりと気に入ってるんだけど(途中弾けないところがあるからそこは練習しないと)。

むーん、悩むなあ。

« 予選会 | トップページ | ユリイカ! »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/44146475

この記事へのトラックバック一覧です: 曲選び:

« 予選会 | トップページ | ユリイカ! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック