« 2月に買う本 | トップページ | 勧善懲悪 »

買い物三昧

久しぶりに夫とおでかけしてきました。CTに行き、昨日コープの宅配で届いた秋明菊を植え付け、車でGO!

いつも付き合ってくれない夫が珍しくカフェランチに付き合ってくれました。前から行きたかったスープ屋さんでボルシチをチョイス。

本屋で、姪への誕生日プレゼントと漫画4冊購入。『こどものじかん6』、『パズルゲーム☆トレジャー 1』、『市東亮子短編集2コメディ』、『市東亮子短編集3ミステリアス』。

短編集2・3は単行本初掲載のものがあるのでamazonで注文しようと思っていたところ、なんと書店に置いてありました。すごすぎるよ、紀伊国屋。2007年8月に出た本だよ。

楽器屋さんへ移動して、ピアノの楽譜3冊購入。パデレフスキ版のショパン『即興曲』(”アンプロンプチュ”という響きが最近のお気に入り)、『NHKスーパーピアノレッスン シフと挑むベートーベンの協奏曲』、ヤマハ『ピアノミニアルバム 仮面舞踏会/月の光』。仮面舞踏会のピアノピースは発見できませんでしたが、他にもフィギュアスケートの曲集の中にいくつかアレンジがありました。このヤマハのより『ピアノスタイル2月号』のアレンジのほうが華麗な感じでよかったのですが、途中でオクターブ連続が出てきて手が小さい私はあきらめました。

お茶道具屋さんに行ったら、青年部で仲良くしてる友達とバッタリ。一緒にお茶をいただいておしゃべりして帰ってきました、何も買わずに。喫茶店がわりにしてすみません。また同じ青年部の別の方にもバッタリ。明日総会でまたお会いします。

家に帰って漫画4冊熟読。そういえば先週土曜日も古本屋の500円割引券を使うために、漫画4冊買って読んだところでした。漫画ばかり読んでます。今月『犬夜叉』最終巻も発売です。

『2コメディ』に収録されていた『SHOTAの寿司』。衝撃的すぎるよ・・・。こりゃ”禁断”だわ。『こどものじかん6』もなんだか妖しい展開になってきました・・・。『パズルゲーム☆トレジャー1』は大地が大学を卒業した春からの話。しかし大地の顔なんか違うんですけど。

夕食後、ピアノ弾いてみました。少しずつ力がついてきてるのか、ショパン即興曲第1番、結構指が動きます。ベートーベンの協奏曲も(そういう気がするだけ)。仮面舞踏会の中級版は長かった・・・。もし発表会で弾くなら途中までかな。初見は強いので最後までさらっと弾いてみました。これから曲想をつけていくといい感じかも。敬遠していたドビュッシーの『月の光』も最後までなんとか弾いてみました。フラットが5つもあるので音がとりづらいけど、曲は有名なのでフレージングや音符の長さなど譜読みするのは楽そうです(なんて安易な考えでいたら痛い目見そうですが)。メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』も気になりますがこれも長いんだよな・・・。『狩の歌』はあきらめました。ずっとフォルテが続くので、さすがにご近所迷惑。

さて、明日は青年部の総会。着物の用意して寝ます。おやすみなさい。

« 2月に買う本 | トップページ | 勧善懲悪 »

おでかけ」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ
私の好きな フィギュアスケートの馴染みの曲ばかり
いいなぁ そんなのが サラっと弾けちゃうなんて
すてきです うらやましい

サラっといっても、自分のイメージの中だけ
端から聴いたらメチャメチャですcoldsweats01
フィギュア人気でCDがあるのは知っていたけど
楽譜もたくさん出ててビックリでした

パズルゲーム新刊情報ありがとうございました。
近所の書店になかったのでアマゾン配送待ちです(ワクワク)
それにしても野間先生、最近は雑誌連載を見かけないと
思っていたのに単行本連発とは!書き下ろしでしたか?

トレジャーはシルキーに連載中のようです。
ハイスクールX(キッスと読むらしい)は
秋田書店だから、ミステリーボニータかなあ。
白泉社と秋田書店とのコラボだそうで。
時代は変わりますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43988226

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物三昧:

« 2月に買う本 | トップページ | 勧善懲悪 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック