« チョコエンジェル | トップページ | 第552回 全国自治宝くじ グランドスクラッチ1,000万 »

2月レッスン1回目

ツェルニー18番。初めてなので、がんばって練習していきました。○はもらえなかったけど、結構よく弾けていたようです。アルペッジョの腕の動かし方を教わりました。

そして半年やってるモーツァルト。レッスン前にピアノを借りて練習したのに、16分音符のところが指が動かない。テンポもずれていくし・・・(「長い曲だから同じテンポで進めていくのは難しい」と先生の優しいお言葉)。発表会の曲の練習もあるので、とりあえず○。

発表会の曲。候補はメンデルスゾーン「春の歌」「狩の歌」、ドビュッシー「月の光」、チャイコフスキー四季より「5月」「6月」、先生が勧めてくれたショパンの「即興曲」(長いらしいのでパス)。「ショパンのワルツもいいかなと思うんです」と言うと「5番か14番かな。14番はかっこいいよ」。 再来週のレッスンまでに、全部少しずつ練習していくという約束で帰ってきました。

14番、家にあった全音ピアノピースのCDを見ると、難易度Eの曲でした。弾けるのか?

フィギュアスケートが好きなので、ハチャトゥリャンの「仮面舞踏会」もいいかしら、と検索かけたら、全音からピアノピースでてました。しかし12ページというのはどんな長さだ? ヤマハの『月刊ピアノ2月号』にもありましたが、こっちは連弾。と思ったら、ヤマハから楽譜が出てました。『ピアノミニアルバム 仮面舞踏会/月の光』。やさしいソロ、中級ソロ、連弾の3アレンジ載ってるようです。雑誌『ピアノスタイル2月号』にもあるようです(HPで視聴できます)。弾く弾かないは別として楽譜買ってみようかな。

webでいろいろ見てたら、今年はメンデルスゾーン生誕200年のメモリアルイヤーだそうで。奇遇にも本日2月3日が誕生日です。やっぱこれはメンデルスゾーンでいきますか。

« チョコエンジェル | トップページ | 第552回 全国自治宝くじ グランドスクラッチ1,000万 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43948473

この記事へのトラックバック一覧です: 2月レッスン1回目:

« チョコエンジェル | トップページ | 第552回 全国自治宝くじ グランドスクラッチ1,000万 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック