« こねこの初夢 | トップページ | 1月最初のスクラッチ »

あけまして

おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

夫の実家から帰ってきました。ひとまず覚書。

12/31 岡山 13:49→新大阪 14:35 新幹線自由席 のぞみ26号博多発東京行
 岡山で乗るもすでに自由席はいっぱい。立っていたのだが、3人席を1人で占めていた人が荷物をどけてくれて、2人座る。他の人には申し訳ないがラッキー。

新大阪の駅で電光掲示板を見て驚く。新幹線7分おきに発着(ほとんどのぞみ)。夫が一言「山手線?」。東京-新大阪間の線路の30%ぐらいは新幹線で埋まっているんだろうか。

新大阪 15:16→福井 17:13 臨時雷鳥92号 大阪発金沢行
 これは当然指定席。20日前ぐらいに電話予約したのだが、これより前の電車はすべて売り切れであった。指定席に空きはあったが、自由席は不明。しかし京都でかなり人が待っていたように思う。京都線で人が線路内に立ち入ったとかで、列車10分ばかり遅れる。

1/2 福井 14:35→米原 15:44 しらさぎ10号 富山発名古屋行
 夫の実家へ行くのに移動。予約もなく、指定がとれればいいなと駅に着くも満席。お盆年末年始は指定がいっぱいでも自由席が空いてるときもある。期待したが全くもってだめ。が、鯖江(福井の次の駅)で目の前の人が降り、夫が座る。その後、誰一人として降りず、敦賀で乗ってきた親子。子供が立ったまま寝てるので、夫席を替わってあげる。米原まで乗車率150%ぐらいの車内で立ちっぱなし。横に座っていた人のキップが見えた。富山から豊橋。おお、こんなとこにも豊橋の人が。途中虹を見る。「虹が見えるね」と言ったら周りの人も見ていた。金沢発米原行のしらさぎだったらまだ座れたのかも。

米原 15:54→豊橋16:43 ひかり422号 新大阪発東京行
夏も同じルートで移動したように思う。米原のホームが工事中(夏から)で新幹線にやっと乗り換える。北陸方面から東京へ行く乗り継ぎのひかりで、米原のあとは岐阜羽島、名古屋、豊橋、新横浜という停車駅。ここで座れないと多分着くまで座れない。運よく6人掛けに4人家族が座っていたので、2人通路側に向き合ってお邪魔。

1/4 豊橋 16:00→名古屋 16:21 ひかり417号 東京発新大阪行
 一昨年まで豊橋から岡山まで乗り換えなしの”鈍行ひかり”(豊橋から岡山まで一駅以外全部停まるのだ)があったのだが、ダイヤ改正でなくなる。名古屋からのぞみの指定席を望むもこれもまた禁煙席は売り切れ。仕方なく名古屋で有利に乗り換えられるよう2号車に乗車。これはらくらく座れた。

名古屋 16:35→岡山 18:21 のぞみ75号 東京発広島行
 名古屋で待っているわずか14分の間に、臨時の東京-新大阪のぞみが2本出て行った。なので、1号車に乗る先頭バッターに並ぶことが出来た。しかし、新大阪から西に行く新幹線は少ないので、座れる可能性もあまりない。向こうの東京行きのホームはあふれんばかり。駅員さんが乗客を押し込むように入れている。もう満員電車状態。さらに乗り降りで時間がとられるのか、遅れているよう。私たちの列車は2分前に出発した列車に続いて到着。なんとか前後で座れた。京都では誰も降りず、新大阪で1人夫の隣の人が降りたので、移動。

指定席がとれなかったにもかかわらず、今回運がよかった帰省でした。

« こねこの初夢 | トップページ | 1月最初のスクラッチ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくでございます

実家に住んでいる身としては 帰省など体験したこともなく
テレビで流れる人の多さにいつもびっくりしています
ですがこうやって 実体験を読むと大変なものですね
お疲れ様でした 

もんさん、こちらこそよろしくです。

帰省ラッシュとは逆方向の移動なので、まだましなほうかも。子供もなく大人2人だし。
東京から移動する子連れの方はとても大変だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43639866

この記事へのトラックバック一覧です: あけまして:

« こねこの初夢 | トップページ | 1月最初のスクラッチ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック