« 1月最初のスクラッチ | トップページ | 2009年初レッスン »

アクチビア軟膏

年末年始の移動疲れからか、1/2から唇がチクチク痛い。ヘルペスです。市販薬が出たのを最近ネットで知ったのですが、ちょうどお正月にコマーシャル入ってました。この時期疲れでヘルペスが再発する人が多いんでしょう。私もその一人。

以前病院で処方してもらった薬の有効期限が切れていたので、早速購入してきました。

グラクソ・スミスクライン 「アクチビア軟膏」132_3260

薬局のおじいちゃんの薬剤師さんが、「病院に行ったことはあるか」等尋ねてくるので不思議に思ったら、再発者用の薬だそうで、購入前チェックシートが。

1.こういう症状は初めてではない
2.患部は狭い範囲
3.水疱(水ぶくれ)が小さい(小豆より小さめ)
4.頭痛はない
5.疼痛もひどくない
6.アシクロビルまたは塩酸バラシクロビル製剤でアレルギーを起こしたことはない
7.6歳以上
8.唇とその周りに症状が出てる

上記のひとつでも合ってなかったら、病院に行け、とのことです。

とりあえず私はセーフ。地道に治るまで使います。今回そんなにひどくないし。

« 1月最初のスクラッチ | トップページ | 2009年初レッスン »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43652144

この記事へのトラックバック一覧です: アクチビア軟膏:

« 1月最初のスクラッチ | トップページ | 2009年初レッスン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック