« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

チョコエンジェル

またも刺繍にてこずった。ハートを貫通している矢の頭のぐるぐる。家にあったぶっといペンチでは限度があるので、ホームセンターでペンチ買ってきました。ホビー用。それを使ったら簡単にできて。もっと早く買えばよかった。132_3276簿記の勉強サボる言い訳になってるこの手芸。明日は勉強しよ。

生きてます この1週間

久々の更新です。サボってました。ブログも簿記の勉強も・・・

18日、初釜へ。昨夜の準備のおかげで、起床1:30後には朝食、身支度、着付けと準備万端。先生のお点前でお濃茶、お祝い膳、初釜にいつもする員茶(かずちゃ)の式で札元を担当し、お薄も一服。

19日誕生日。夫と焼肉屋へ(色気無し)。月曜日だからか、給料日前だからか、不況だからか、他に客はなし。人がいないとなんとも淋しい。にんにく臭いのにケーキ屋でケーキを買い、食べる。132_3265 夫にカードとプレゼントもらいました。

20日、職場に休んでた女の子出社。なんと声をかけていいのか・・・。ピアノのレッスン。ツェルニー17番○もらいました。2回目なのにやった! しかし、先生にアドバイスを受けて弾きなおすと数分前の音と違うと感じるというのは、即座に弾き方を直す力があると喜んでいいやら、先生のアドバイス(前にも受けた気が)に気づかない自分が悲しいやら。モーツァルトは終われなかった・・・。早く弾くことに注意を向けていたら、「ここちゃんと休んでね」と休符に指示。また次回まで持ち越しです。今日のポイントは「脇を広げるのではなくて、上腕を持ち上げる感じで」。先週妹が仕事の面接で、40人弱のうち採用1名に選ばれたとのことで長電話。

21日お茶のお稽古。台子(だいす)で貴人点(きにんだて)。先生が年末年始フランスに行ってきたので、その話を聞いたら、ヨーロッパに行きたくなった。夜、夫にもらった島田荘司さんの『龍臥亭幻想(上)(下)』を読み始めたら、寝られず、朝5:30読了。

22日3時間ばかしか寝てないのに、読後感がよかったからかなぜか体調よし。職場の人に(お父様が漁師さん)生海苔をもらい調理。吸い物と酢の物。吸い物失敗。13日からさぼっていたサーキットトレーニングにやっと行く。妹が採用を受けることにしたとまた長電話。

23日サーキットトレーニングに行き、夫が夜飲み会なので簡単に夕食。ゆっくり勉強しようと思っていたら早めの帰宅。勉強できず。

24日ノルマの週3回サーキットトレーニング達成。3食+おやつ、手作りで。京都へ提出するお茶の書類を作成。残った生海苔を佃煮に。

25日支部の初茶会。お手伝いです。今回は朝食(といってもコーヒーとレーズンパン)、身支度、着付けと1時間弱で終わらせることができました。今後お茶の時は集合1時間前にしか起きないでしょう、私。屋内でテーブルと椅子のお席が4回。昼食時は2時間ぐらい休めます。ゆったりしたお席なのでまあ楽なのですが、やっぱりずっと立っていたからか疲れた~。夕食作るのはパスして、お相撲の優勝決定戦見てから食事へ。2月の手芸を作っていたら、妹からまた電話。新しい職場の愚痴も聞いてあげるから、またいつでも電話しておいで。

さあて、今週は簿記の勉強がんばろう!

1月に買う本

1/9 創元推理文庫 『茨文字の魔法』 パトリシア・A・マキリップ

昨日より読み進めております。『イルスの竪琴』を思い出します。草原を行く風、海の断崖にあるお城。

1/21 双葉社 『こどものじかん 6』 私屋カヲル

どんな内容なんでしょう。個人的には宝院先生と青木先生がくっつけばいいな、と思ってますが。

ちょっとブルー

今日はお葬式に行ってきました。会社の女の子のお母様が突然亡くなったのです。まだ52歳。お父様の挨拶で知りましたが、10年前に難病を患って老衰で死ぬかもしれないし、ひょっと明日死ぬかもしれないと言われてはいたそうです。

人間、ほんと明日はどうなるか分かりません。もっと夫に優しくしよ。

お母様、ご家族のことを思うとすごく悲しくて涙もあふれてとてもつらいんだけど、明日はお茶の先生の家で初釜。朝までに少しでも気持ちを切り替えなきゃ。でも目が腫れそうです。

段ボールコンポスト

2月からゴミ回収が有料化するので、少しでもゴミを減らせたらと段ボールコンポストをつくってみました。132_3261

材料はみかん箱、みかん箱の下にレンガ2個、底に敷いた新聞紙2日分、腐葉土40リットル、米ぬか(コイン精米所にてゲット)2.4kg。

腐葉土と米ぬかをよく混ぜ合わせて、水気を切った生ゴミを投入。虫もわかないし、臭くもならないとのこと。これから毎日どんなになるか、少し楽しみ。

半年ぐらいしたら堆肥として使えるらしいので、夏野菜おいしくできるかな。

3連休

なにがなにやら、あっという間に3連休終わってしまいました。することは山ほどあるのに、何にもしてない・・・

全然髪を切ってないので、行きたかったけど、成人式なのでパス。夫は行ってきた。男の人はいいね。

日曜日は体調悪くて食事もとらず(痩せたかも)ずっと寝てた。

今日は復活して、鏡餅を食べようと思ったら、かびが・・・。やっぱり真空パックじゃないと無理かしら。買ってきたお餅に熱湯をかけて自然乾燥させてから飾ると、かびもはえないし、ひびわれもしないというので、やってみたのだが、今年は自然乾燥中にひびわれ(去年はうまくいって、ちゃんと食べた)。もうその時点でアウトだったのかも。あーあ。

とりあえず、今日は(なげやりな)ピアノの練習、(4日して3日さぼった)商業簿記の勉強をこなしました。明日もちゃんとやろ。

サーキットトレーニングと肩こり

やっと行ったよ、サーキットトレーニング。12/27(土)から10日ぶりでございます。右肩が悲鳴を上げていたので、これで少しは肩こり解消かな。まだちょっと痛いけど。

私の仕事はといえば、ずっとパソコンでのデスクワーク16年。特に結婚してからの仕事は本当にキーパンチャーのような感じで、マウスを使うから右腕が抜けるかと思うほど右肩のこりがひどかった。一時期、薄着&冷房&肩こりで首が回らなくなって病院通いもしたし。

けれども、サーキットトレーニングに行きだしてからというもの、肩こりはほとんど感じず。マッサージより温めるより、運動が一番効くのだね。

肩こりは少し楽になったけど、体重が・・・この1年お目にかけなかったほどの体重でございました。そんなに体が重くは感じないんだけどなあー。お正月からおやつを食べ出したのがいけないのでしょう、多分。

おやつ厳禁、ということでがんばろう。3月の南の島行きに向けて少しでもお肉削らなきゃ。

簿記の勉強を再開

夏のように3日坊主で終わらないといいけど、簿記の勉強を再開しました。

1/5,6,7と少しずつ工業簿記2日分。初めて勉強したときには理解してなかったところも、今回はひととおり全部勉強したからか、「ああ、こういうことなのか」とすっと理解できてるように感じます。

明日もちゃんと続けよう。

でも今年はまだサーキットトレーニングに行ってないんだよなあ・・・。

2009年初レッスン

今年初めてのレッスンです。寝不足か体がふらふらだったので、夫がレッスン場まで送迎してくれました。

さて、ツェルニー17番。レッスンで弾くのは初めて。あまり練習できなかったのですが、「譜読みは出来てる」とうれしいお言葉(先生はほめ上手だと思う)。小指でメロディーラインをうたって、中指、人差し指、親指で16分音符(前からよくやっているハーフタッチというやつですね)。どうしても親指に力が入って大きくなってしまう。「幽霊のような脱力した手で」と先生はおっしゃるが、そうするとタッチが弱くなりすぎて音が抜けてしまう・・・。むずかしい。音は出さなくても机の上でも練習できそうなので、ちょっとやってみようっと。

次、まだモーツァルトのピアノソナタ13番第1楽章。結構ノリノリで弾いてたら、「右手も左手も同じようにうたえるようになってきたし、曲としてまとまってきた」とほめてくださった。「もうこれで終わりか」とうきうきするも、先生は「ここペダル」と楽譜にチェック。え、まだ終わらないんでしょうか・・・。最後のほうにトリルの難しいところがあって、いつもそこでくじけてしまうのだが、先生はあっさりと「そこ、私はトリルいれずに弾きました。CD聴いたら入ってなかったし」。先生がどうやら試験(大学or高校?不明)で弾いた曲らしく、思い入れがあるようです。「もっとテンポをあげたいんだよね。四分音符=120ぐらい」・・・早く終わらせるためにもがんばります。

さてさて、帰り際。発表会の曲についてのお話が。「今年は出ません」と言いたかったのだが、小心者の私。「メンデルスゾーンがいいかなと思ってます」。・・・そんなこと言ってちゃだめじゃん。帰宅してから、チャイコの四季の曲もいいなと思っていたことを思い出しました。こないだの曲は6分と少々長めだったので、短い曲にしようかな。

アクチビア軟膏

年末年始の移動疲れからか、1/2から唇がチクチク痛い。ヘルペスです。市販薬が出たのを最近ネットで知ったのですが、ちょうどお正月にコマーシャル入ってました。この時期疲れでヘルペスが再発する人が多いんでしょう。私もその一人。

以前病院で処方してもらった薬の有効期限が切れていたので、早速購入してきました。

グラクソ・スミスクライン 「アクチビア軟膏」132_3260

薬局のおじいちゃんの薬剤師さんが、「病院に行ったことはあるか」等尋ねてくるので不思議に思ったら、再発者用の薬だそうで、購入前チェックシートが。

1.こういう症状は初めてではない
2.患部は狭い範囲
3.水疱(水ぶくれ)が小さい(小豆より小さめ)
4.頭痛はない
5.疼痛もひどくない
6.アシクロビルまたは塩酸バラシクロビル製剤でアレルギーを起こしたことはない
7.6歳以上
8.唇とその周りに症状が出てる

上記のひとつでも合ってなかったら、病院に行け、とのことです。

とりあえず私はセーフ。地道に治るまで使います。今回そんなにひどくないし。

1月最初のスクラッチ

いつものショッピングセンターのサービスカウンター。お年玉スクラッチをもう1枚買いたい欲求を押さえながら、予定表を見ると、1/14(水)にもスクラッチ発売あり。

第344回地域医療等振興自治宝くじでした。

あけまして

おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

夫の実家から帰ってきました。ひとまず覚書。

12/31 岡山 13:49→新大阪 14:35 新幹線自由席 のぞみ26号博多発東京行
 岡山で乗るもすでに自由席はいっぱい。立っていたのだが、3人席を1人で占めていた人が荷物をどけてくれて、2人座る。他の人には申し訳ないがラッキー。

新大阪の駅で電光掲示板を見て驚く。新幹線7分おきに発着(ほとんどのぞみ)。夫が一言「山手線?」。東京-新大阪間の線路の30%ぐらいは新幹線で埋まっているんだろうか。

新大阪 15:16→福井 17:13 臨時雷鳥92号 大阪発金沢行
 これは当然指定席。20日前ぐらいに電話予約したのだが、これより前の電車はすべて売り切れであった。指定席に空きはあったが、自由席は不明。しかし京都でかなり人が待っていたように思う。京都線で人が線路内に立ち入ったとかで、列車10分ばかり遅れる。

1/2 福井 14:35→米原 15:44 しらさぎ10号 富山発名古屋行
 夫の実家へ行くのに移動。予約もなく、指定がとれればいいなと駅に着くも満席。お盆年末年始は指定がいっぱいでも自由席が空いてるときもある。期待したが全くもってだめ。が、鯖江(福井の次の駅)で目の前の人が降り、夫が座る。その後、誰一人として降りず、敦賀で乗ってきた親子。子供が立ったまま寝てるので、夫席を替わってあげる。米原まで乗車率150%ぐらいの車内で立ちっぱなし。横に座っていた人のキップが見えた。富山から豊橋。おお、こんなとこにも豊橋の人が。途中虹を見る。「虹が見えるね」と言ったら周りの人も見ていた。金沢発米原行のしらさぎだったらまだ座れたのかも。

米原 15:54→豊橋16:43 ひかり422号 新大阪発東京行
夏も同じルートで移動したように思う。米原のホームが工事中(夏から)で新幹線にやっと乗り換える。北陸方面から東京へ行く乗り継ぎのひかりで、米原のあとは岐阜羽島、名古屋、豊橋、新横浜という停車駅。ここで座れないと多分着くまで座れない。運よく6人掛けに4人家族が座っていたので、2人通路側に向き合ってお邪魔。

1/4 豊橋 16:00→名古屋 16:21 ひかり417号 東京発新大阪行
 一昨年まで豊橋から岡山まで乗り換えなしの”鈍行ひかり”(豊橋から岡山まで一駅以外全部停まるのだ)があったのだが、ダイヤ改正でなくなる。名古屋からのぞみの指定席を望むもこれもまた禁煙席は売り切れ。仕方なく名古屋で有利に乗り換えられるよう2号車に乗車。これはらくらく座れた。

名古屋 16:35→岡山 18:21 のぞみ75号 東京発広島行
 名古屋で待っているわずか14分の間に、臨時の東京-新大阪のぞみが2本出て行った。なので、1号車に乗る先頭バッターに並ぶことが出来た。しかし、新大阪から西に行く新幹線は少ないので、座れる可能性もあまりない。向こうの東京行きのホームはあふれんばかり。駅員さんが乗客を押し込むように入れている。もう満員電車状態。さらに乗り降りで時間がとられるのか、遅れているよう。私たちの列車は2分前に出発した列車に続いて到着。なんとか前後で座れた。京都では誰も降りず、新大阪で1人夫の隣の人が降りたので、移動。

指定席がとれなかったにもかかわらず、今回運がよかった帰省でした。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック