« 1月に買う本 | トップページ | チョコエンジェル »

生きてます この1週間

久々の更新です。サボってました。ブログも簿記の勉強も・・・

18日、初釜へ。昨夜の準備のおかげで、起床1:30後には朝食、身支度、着付けと準備万端。先生のお点前でお濃茶、お祝い膳、初釜にいつもする員茶(かずちゃ)の式で札元を担当し、お薄も一服。

19日誕生日。夫と焼肉屋へ(色気無し)。月曜日だからか、給料日前だからか、不況だからか、他に客はなし。人がいないとなんとも淋しい。にんにく臭いのにケーキ屋でケーキを買い、食べる。132_3265 夫にカードとプレゼントもらいました。

20日、職場に休んでた女の子出社。なんと声をかけていいのか・・・。ピアノのレッスン。ツェルニー17番○もらいました。2回目なのにやった! しかし、先生にアドバイスを受けて弾きなおすと数分前の音と違うと感じるというのは、即座に弾き方を直す力があると喜んでいいやら、先生のアドバイス(前にも受けた気が)に気づかない自分が悲しいやら。モーツァルトは終われなかった・・・。早く弾くことに注意を向けていたら、「ここちゃんと休んでね」と休符に指示。また次回まで持ち越しです。今日のポイントは「脇を広げるのではなくて、上腕を持ち上げる感じで」。先週妹が仕事の面接で、40人弱のうち採用1名に選ばれたとのことで長電話。

21日お茶のお稽古。台子(だいす)で貴人点(きにんだて)。先生が年末年始フランスに行ってきたので、その話を聞いたら、ヨーロッパに行きたくなった。夜、夫にもらった島田荘司さんの『龍臥亭幻想(上)(下)』を読み始めたら、寝られず、朝5:30読了。

22日3時間ばかしか寝てないのに、読後感がよかったからかなぜか体調よし。職場の人に(お父様が漁師さん)生海苔をもらい調理。吸い物と酢の物。吸い物失敗。13日からさぼっていたサーキットトレーニングにやっと行く。妹が採用を受けることにしたとまた長電話。

23日サーキットトレーニングに行き、夫が夜飲み会なので簡単に夕食。ゆっくり勉強しようと思っていたら早めの帰宅。勉強できず。

24日ノルマの週3回サーキットトレーニング達成。3食+おやつ、手作りで。京都へ提出するお茶の書類を作成。残った生海苔を佃煮に。

25日支部の初茶会。お手伝いです。今回は朝食(といってもコーヒーとレーズンパン)、身支度、着付けと1時間弱で終わらせることができました。今後お茶の時は集合1時間前にしか起きないでしょう、私。屋内でテーブルと椅子のお席が4回。昼食時は2時間ぐらい休めます。ゆったりしたお席なのでまあ楽なのですが、やっぱりずっと立っていたからか疲れた~。夕食作るのはパスして、お相撲の優勝決定戦見てから食事へ。2月の手芸を作っていたら、妹からまた電話。新しい職場の愚痴も聞いてあげるから、またいつでも電話しておいで。

さあて、今週は簿記の勉強がんばろう!

« 1月に買う本 | トップページ | チョコエンジェル »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43858153

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてます この1週間:

« 1月に買う本 | トップページ | チョコエンジェル »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック