« 壺荘(つぼかざり) | トップページ | サッカー観戦、将棋観戦 »

USドル

「米、初のゼロ金利」の見出しが日経トップを飾ったこの日、銀行で米ドルを調達。132_3216 3月に旅行を計画してるためです。

ちなみに日経新聞12/17(水)掲載の12/16(火)東京の為替相場。90円29-30銭。同12/17(水)は88円69-71銭。同12/18(木)87円91-92銭。同12/19(金)88円92-94銭。

12/17(水)の地元紙の夕刊でゼロ金利のことを知ったのと、19日は”ごとおび”みたいなもんだから銀行混むかな、と予想の元、18日に両替を決行。我ながら鋭い読みでありました。ま、今後円高が進むかもしれませんが。

お昼休みにちょっと遠くの地元銀行の本店まで行こうかな、と考えてましたが、住宅ローンを借りた支店でも外貨を扱ってることが判明。12時になるや否や飛び出しました。

両替は200ドル。特に高い買い物をするわけでもないので、昼食代とチップ、お土産代ぐらい。後はカードで支払うつもり。両替のレートは90.45円でした。ドル→円は85円ぐらい。中間が87,8円だから為替相場どおりです。小さい支店だからか、米ドルがお菓子の缶から出てきたときはびっくりしました。ダブルクリップでとめてあるし。さらにピン札。しかし、米ドルって人生ゲームのお札みたい。

ちょうど住宅ローンの営業の人がいたので、挨拶しました。あれから何の連絡もないので、昨日電話で話したところ。怖いおばちゃんだと思っていることでしょう。「旅行ですか」「ええまあ(年末じゃないけど)。円高になったから両替しようと思って。ゼロ金利って新聞にありましたし」と知ったかぶりで話したら「そう、また円高が進みますよね」・・・え、そうなの? 話を聞いたら、ドル売りが進むとのこと。私、見出ししか読んでません・・・。ていうか、「日本がなにかしら対策を講じるはずだから、円高は進まない」との独断の元、両替に来たんですけど。世の中の仕組み、全然分かってません。両替の担当の方は「ここ20年ぐらいで今日が一番円高です」と少し救ってくれましたが。

家に帰って関連する記事全部読みましたとも。日本でも会議中で19日に何らかの結果が出るようで。「絶対日本も金利下げるよ」との私の言に、夫は「金利下げるとか下げないとかの話し合いしてるんじゃないと思うけど」・・・え、そうなの?

結局、終値でみると18日(木)が一番の円高で、95年7月以来13年5ヶ月ぶりの円高水準だったようです。日本も金利下がりました。なんだか自分が怖い。

« 壺荘(つぼかざり) | トップページ | サッカー観戦、将棋観戦 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43479499

この記事へのトラックバック一覧です: USドル:

« 壺荘(つぼかざり) | トップページ | サッカー観戦、将棋観戦 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック