城崎温泉 その1

14-15日と社員旅行(総勢11名)に出かけました。目的地は城崎温泉。私は4度目です。デジカメ持っていかなかったので写真はありません。

高速に乗って、まずは出石町。ここは初めて。名物の出石皿そばのお店へ。・・・すごい人。予約を入れていたのですぐに入れましたが、混んでいるので追加注文は受け付けないとのこと。お品書きは「そば1皿140円。薬味1人前(卵・山芋付き)150円」のみ。女性が5~10皿、男性が10~15皿、17皿以上食べたら「そば通の証」をいただけるそう。運転手さん含めて12名で150皿注文。お皿洗うのも大変そうです。なんとか目標の10皿を食べました。でもきつかった。細いのによく食べる女の子は19皿食べてた・・・。すごい。お店はとても雰囲気のいいところでした。あまりお客さんのいない平日に行ってのんびりしたい感じです。

昼食の後は町を少し散策。出石城や有名な辰鼓楼(しんころう)を眺めていたのですが、土砂降りでそこそこにバスに。しかしまあ、街中もすごい人出で大阪や神戸からみんな日帰りで観光に来るんだなあ、と日本の人口を痛感。

次は「植村直巳冒険館」へ。4月に大学の先生の退官記念講演で、なんと先生が植村直巳さんとお友達だったことを知り(先生は若い頃エベレストに登った)、是非行きたいと提案したらコースに入れてくれました。しかし、幹事の一回り年下の男の子は植村直巳さんを知らなかった・・・。とても変わった、けど冒険館にぴったりの建物(誰の設計か分からない)で、中には主に北極を犬ぞりで探検したときの装備等が展示してありました。とても人のいいやさしい人だったようで、見習いたいものです。

そこを出発し、城崎へ。お泊りは城崎の高級旅館「西村屋ホテル招月庭」。部屋に入ったら、一人一人お抹茶のサービス(勿論点てだしですが)。さらに、フルーツ盛り合わせsign03 こんな旅館初めて泊まりました。ロビーでお抹茶はあっても、部屋でお抹茶、フルーツとは。

味わった後は、城崎名物の外湯めぐりに行かねばなりません。まずは運転手さんオススメの柳湯。その横の一の湯。そして、御所の湯。私は3回来て7つ制覇してるのですが、御所の湯が新しくなっているので行かねば。宴会は洋服でいきたいので浴衣に着替えず、しかし寒いのでドテラを羽織り、バスタオル、タオル、チケット、ホテルの傘を持ってGO! ちょうど町へ行くバス(ここのホテルは町から少し離れているので、町までバスが出てる)の出る時間だったので、バスで。外はやっぱり寒い。柳湯(ひのき風呂で深い)に入り、一の湯(”脱衣所荒しが出るので貴重品はロッカーへ”の張り紙を見て100円のロッカーに入れたら、無料のロッカーがお風呂の入口にあった。やられた。タイル張りのお風呂と洞窟風呂)に入り、お土産屋さんでお土産を買っていたら遅くなり。慌てて御所の湯へ。132_3212 ちょっと深くなっているお風呂と露天風呂。6:30の宴会タイムで人は少ない。ちゃぽんと浸かって出たら、誰か男の人が私の女性用の旅館の下駄を履いていってしまって、男性用の大きな下駄しかない。仕方なくそれを履いて早足で歩き出したら、雨がまたも土砂降り。この時間にはお迎えバスはないのだけれど、無常にも旅館のバスが横を通り過ぎていく(駅まで迎えに行ったのか?)。待ってと手を伸ばしたけど、無理。引き返してくれるハズもなく、台風か?という雨の中をひたすら歩く。歩くこと15分。やっと着いた。すでに宴会開始時間。私の足袋ソックスはずぶぬれ。急いで部屋に戻ってタオルやらを片付けて宴会場へ。

もちろんカニ三昧でございます。冷凍ガニじゃない活きガニ付のコース。ゆでガニ、刺身、焼きガニ、カニ鍋、等々。いつも宴会料理は残さず食べる私ですが、さすがに量が多すぎて、ゆでガニ、刺身とも足1本残し、焼きガニはすべて隣の男の子へ。ご飯も残してしまいました。ああ、もったいない。

宴会も終わって楽しみにしてるテレビ「SCANDAL」を女の子1人と2人で鑑賞。1時間も前に内風呂に行った女の子3人が帰ってこないので、部屋のキーを預けてお風呂に行ったら、みんなまだお風呂に中にいてビックリ。お風呂の後は、女性全員でウノ。その後、将棋を1,2週間前から始めたという子と将棋を指し。王手されることもなく勝ってしまったので、ハンデつければよかったんだと終わってから思いました。日付も変わっていたので頭働いてません。他の子は寝たので、私たちも就寝。おやすみなさい。

« ドラクエ | トップページ | 城崎温泉 その2 »

おでかけ」カテゴリの記事