« USドル | トップページ | にわかデイトレ »

サッカー観戦、将棋観戦

夫の横で見てました。なぜかスポーツ観戦中はいつもの穏やかさがすっかりなくなり、エキサイトしまくりの夫。ギャップが激しすぎて、ついていけません。

マンチェスターユナイテッドとガンバ大阪の試合。こないだ知ったロナウドが出てました。ガンバ3点も入れてすごかった。誰だか知りませんが、日本にもボールさばきが上手な人がいますね。妙技が見られて楽しかった。見ていて気づいたこと。マンUの選手は膝がやわらかくて、膝から下を使って走ってるような気がしますが、日本人は太ももを使って走ってるような気がしました。気のせい?

続いて、将棋観戦。竜王戦第7局。渡辺竜王vs挑戦者羽生名人。第1局パリでしたんですね~(夫曰く「読売の力」)。羽生さんが3連勝の後、3連敗。さらに、どちらが勝っても永世竜王の称号が得られる、さらに羽生さんは永世称号7冠という大一番。夫が録画した夕方のNHKBSの放送。長考中とのことで、大盤解説が沸いている。どう見ても羽生さんが有利のようで、これで渡辺竜王が勝つ手があるか皆で検討している感じ。夫も私も羽生さんの勝ちを確信し、深夜の放送。・・・羽生さん負けてました。なんで? 私は62手後手(渡辺竜王)5一飛まで見てました。HPの解説を見ると、この後の羽生さんの手が変調ぎみだったようで。しかし、渡辺竜王も3連敗の後の4連勝。さすがです。

追記:夫は12/20「囲碁・将棋ジャーナル」の羽生さんの竜王戦第7局自戦解説までも録画。一緒に見ましたが、羽生さんも62手からの後がうまくなかったとのコメント。1分将棋になったからか「もう何が何やら分からなくなってしまいました」とおっしゃってました。

« USドル | トップページ | にわかデイトレ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43479635

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー観戦、将棋観戦:

« USドル | トップページ | にわかデイトレ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック