« 今日もお客様 | トップページ | 怪しい客 »

銀行員

愚痴です。

家を建てるにあたって、もちろん銀行からお金を借りました(この事実を知ってるからか、税務署から「お尋ね」がありません)。前のアパートは支店から徒歩1分という近距離で、営業の若いハンサムなおにいちゃんも、5:00過ぎでも訪ねてきてくれたり親身だったのですが、そのおにいちゃんも転勤になり、新しい営業の人。

・・・頼りないんです。若いからなんだろうけど。

今年の2月に引継ぎでうちに挨拶に来てくれることになったのですが、平日の昼間で私は会えず。ちょうど家にいることが出来た夫が応対する約束になったのですが、またこの夫も少々抜けているところがあるのです。まずもって人の顔と名前を覚えられない。しかも、前の担当のおにいちゃんとは私ばかりが応対していて、夫はあまり会ったこともない(何回か会ったはずなのですが、顔も名前も当然覚えてません)。まあ、そういう3人で挨拶してもらうことにした私も悪いのです。

それで、5月。外構用にお金を多めに借りていたのですが、いろいろケチって金額を抑えたので、少し余った分を繰上返済しようと「返す金額によってどれぐらい払う利息分が減るのか教えて欲しい。平日は留守がちだから書類をポストに入れておいてくれたら、見てまた電話します」と電話で伝えました。が、待てど暮らせど書類は来ず。催促したら持ってきてくれました。このときもたまたま夫がいたのか、「説明したいから」と営業の方が家にやってきたのか忘れましたが、夫からの又聞きで書類を受け取り。検討してこのときは繰上げ返済はやめることにし、「繰上げ返済は毎月の返済日にしかできないんです」と教えてもらっていたので、早めにお断りの電話をして。

さて、11月。夫の年末調整のために12月末でのローン残高証明書をもらうべく、またも電話。合わせて、年明けに繰上げ返済したい旨(年末でのローン残高の1%が所得税から控除されて返ってくるのです。12月に返済するよりも1月にしたほうがお得)を伝えて、記入する書類等あればまた用意してください、と伝えました。残高証明書は2日後にポストに入ってましたが、あれから1ヶ月。なんの連絡もありません。ちなみにローン返済日は7日なので、1月の返済日まであと1ヶ月。

私も繰上げ返済分をいくら用意したらいいか気になるし、お正月休みもあるから書類等あれば早めに欲しいし、とお昼休み、家に帰って電話してみました。「○○です。住宅ローンの件でお電話しました」と言った後で、分からなかったら困ると思い、「△△(住所)の○○です」と言い直したら、ちゃんとうちと認識してる様子。「繰上げ返済なんですが」「おいくらぐらいでしょう」・・・ってこないだ電話で言ったじゃん。「○○円ぐらいです。1月に返済したいんですが、なにか書類等記入するものありますか」「手数料が21,000円かかります」「知ってます」「繰上げ返済は、通帳と印鑑と・・・」とおぼつかない様子だったので、「また調べてお電話ください」と言ったら「そうします」。切った後で、午後はまた仕事に行くし、留守だよなあ・・・まあ、留守電に入れておいてくれるか、と仕事に出かけたのですが、留守電入ってませんでした。

夕食時夫に報告したら、「一度も面識ないのがいけないんじゃない」。それもあるんだけど、お昼休みに銀行にいたなら、調べて今日中に電話できるんじゃないの? 明日電話かかってくるかなあ。心配です。

« 今日もお客様 | トップページ | 怪しい客 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43362034

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行員:

« 今日もお客様 | トップページ | 怪しい客 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック