« ドラマ「殺意のキャンプ場」 | トップページ | 12月お稽古1回目 »

12月レッスン1回目

前回に引き続き、ツェルニー16番、モーツァルト13番第1楽章。

自分ではうまく弾いていたつもりでしたが、どちらも駄目出しでした。ポイントはタッチ。タッチが軽すぎるのです。「もっと指に力を入れて、これぐらいの圧力で弾いて」と私の腕の上で先生がタッチの強さを教えてくださいました。うーん、そんなタッチでは全然弾いてないなあ。「もっと音を艶っぽく」。艶ですね。あと、鍵盤に対する指の角度、肘の角度等いろいろ指導。「脇ももっと広げて」先生も火曜日がレッスン日(先生は誰に何の曲を教わっているのだろう・・・)のようで、「今日私も注意されたけど、まだまだ脇が開いてないようで、かかしになって、と言われました」。

これから、レッスン場に着いて、いきなり弾くんじゃなくて、少し肩をまわしたり運動しようと思いました。

16番も終わると思ったのに、終われなかった。残念。

« ドラマ「殺意のキャンプ場」 | トップページ | 12月お稽古1回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43312453

この記事へのトラックバック一覧です: 12月レッスン1回目:

« ドラマ「殺意のキャンプ場」 | トップページ | 12月お稽古1回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック