« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

リヒテル モーツァルト ピアノソナタCD

ピアノ・ソナタのレッスンもほぼ終わりにさしかかっているのに、今さら買っちゃいました。CD。私が弾いたものじゃなくて、ピアニストが弾いた演奏が聴きたくて。レッスンしているK.333の第3楽章がまた素敵なのです。こちらもひそかに練習中。大カデンツァ(ウィキ貼っておきます)があるという珍しいソナタ。

1966年1月録音です。私はおろか夫すら生まれてません・・・。ですが、音はクリアです。惜しむらくはライブ録音ということで、誰かの咳がときおり聞こえる・・・

「リヒテル名盤1200」という1200円のシリーズで全20タイトルのうちのひとつ。

これはモーツァルトのピアノ・ソナタの2番K.280、13番K.333、5番K.283の3曲が入ったもの。全音の『ソナタアルバム1・2』に3曲とも載っているので、比較的簡単なソナタ(=CDはあまりない)と思われます。

聴いてみると、「ああ、ここはこんな風に音を出すといいのか」等勉強になり、もっと早く買っておけばよかったと少々後悔。明後日のレッスンに向けてがんばろう、と思いつつも、結局前回のレッスンから1日しか練習してない・・・。前回のレッスンは前々回から1週間しか空いてなかったので、毎日のように練習したのに。毎週レッスンにしたほうが練習するのかもしれません。2週間あると「いつでもいいや」と思ってしまうから。レッスンも早く進むし、来年から毎週レッスンに変えようかなあ。

第1909回 西日本宝くじ ファンタジーマッチ

11/19(水)から発売でした。スクラッチは1 ヶ月ぶりです。

購入場所は例の場所。水曜日はつらくて寝てたので、20日買いました。

300万通(6億円)売り出し。

1等 50万    30本
2等 10万    120本
3等  1万  1,002本
4等  2千  84,000本
5等  200   30万本

7ヶ所削って、ハッピーマークと同じ絵柄が2個以上出れば当たりです。ファンタジーマッチというらしい。 初めてしたような気がします。

131_3183

わーい、またまた当たり。200円だけど。

次回の西日本スクラッチは12/3~。今HPをチェックしたら、11/5に全国自治宝くじのスクラッチが2枚も出てた。やられた~pout

年末ジャンボは本日11/25(火)から売り出しですね。世の中不景気なので、買う人増えそう=当たらなさそうgawk でも、買わなきゃ当たらない宝くじ。私も懲りずに連番10枚買います。

12/19(金)まで発売です。早く買いに行かなきゃ、売り切れよ、多分。直近の大安は11/28(金)だよ。

写真の下のお菓子は社中の子のドバイみやげです。いろいろ話を聞かせてくれて、面白かった。イスラム圏に一度行ってみたい。

中国地方へ進出か?

お菓子はあると食べてしまうので、あまり買いませんが、近頃無性に”おかき”類が食べたい。意を決して、いつものショッピングセンター、買い物がてらにお菓子コーナーへ。

そうしたらば目に入ったのが、福屋製菓ビーバー

131_3187

なんでこんなところに売ってるのsign02 北陸限定ぢゃなかったのsign02

内心非常に驚きつつも、すっと一つカゴに入れましたわ・・・coldsweats01

しかも、今月のお買い得品198円(北陸地方よりも高いのか安いのか、この物価高騰の折、判別しがたい)で、置いてあるスペース半分空きがある・・・。売れたのだろうか。岡山でも知ってる人がいるのだろうか。福屋製菓が売り込んだのだろうか。ショッピングセンターのバイヤーが知ってて、試しに置いてみたのだろうか。

夫も見るなり「誰かに送ってもらったのかと思った」。

そうよね、そう思うよね。

年をとって油のしつこさが気になってきましたが、食事後ぺろっと食べてしまいました。

来月もまだ売ってるかしら。

中毒か風邪か

昨日の炉開き、先生のお宅を出た途端、吐き気。安全運転で急いで帰って、着物を脱ぎ散らかし、就寝。手足に力が全然入らない。一酸化炭素中毒か・・・。

夫に酸素ボンベ、酸素入りミネラルウォーターを買ってきてもらい、吸入。

今日お昼ご飯を食べて復活しました。折りしもインフルエンザ予防接種の日。

お医者さんについでに見てもらったところ、「風邪の症状とも似てるからねえ。のども赤いし」。ぶすっと注射打たれて帰りました。激しい運動は×ということで、サーキットトレーニングも休み。今週まだ1度も行っておりませぬ。

茶人の正月ですから

明日のお稽古日、先生宅で炉開き(ろびらき)です。

なんてったって茶人の正月ですから、もちろん着物で。

でも、準備するのが面倒で、気が重い。

いかん、こんな気鬱ではいかん、いかん。

先生も小豆炊いて準備くださってるし(ぜんざいが出るのだ)、おいしいお濃茶もいただけるし、こないだ買った帯締めもしていけるし。

いいことづくしじゃない?

シルコット

1年前の9月に買ったローションパッター、壊れかけてきました。パットの縫い目がほつれて、中の円盤状の金属部分が顔を出し・・・。

「一生ものよ!」と夫に豪語した手前、どうしたものかと10月末に美容部員さんに相談。

美容部員さんのは10年ぐらい使っているけど、全然壊れてないとのこと。「東京に送ってみるわ。新品と交換か、そのまま返ってくるか分からないけど」

というわけで、私のローションパッターは東京に出張中。本社に送られたなら、六本木ヒルズの空気を吸ってます。

まだ返事が来ないので、仕方なくコットンを使っていたのだけれど、とうとう在庫切れ。購入してきました。「シルコット」。

131_3182

15年ぐらい愛用してます。

コットンをレーヨン布でくるんであるので、肌にセンイが残りません。お気に入り。

元気です

パズルに夢中で、ブログ書く暇がありません。パズル、恐るべし。

なんやかんやと一週間。

月…ピアノの練習
火…ピアノのレッスン
   職場旅行について所長がたわけたことを言い出したのでみなで憤慨
水…インテリアコーディネーターさんが来られてお茶お遊び
   2人×濃茶、茶箱と4点前
   サーキットトレーニング
   「サムライうさぎ8」読んで泣く
木…職場旅行について決着出ず
   サーキットトレーニング
   ピアノの練習
金…またも職場旅行について決着出ず
   ピアノの練習
土…サーキットトレーニング
   庭掃除
   ピアノの練習
日…お寺で月釜
   ドラマ「SCANDAL」鑑賞

ドラマ「SCANDAL」が面白くてはまってます。録画してるのに、リアルタイムで見てる。謎だらけでいろいろあーでもない、こーでもないと考えてます。今日は隠されていた謎がたくさん出てきて、さらに混線気味。早く日曜日来ないかな。

きもの○遊会

後楽園で呉服専門店会主催の園遊会があり、チケットをいただいたので行ってきました。

昨日の雨もあがって、着物で。いつものお茶とは違うので、黄八丈に名古屋帯、洒落の帯締めでおでかけ。着物の襟が黒かったら、時代劇の街娘みたいな格好です。

お茶席が2席と点心(お弁当)付。まずは裏○家のお茶。1席80人ぐらい入る大きなお部屋で。待っている間、行き交う人の着物がいつものお茶と違うので、目の保養。お洒落な長羽織姿の若い子もいて、ちょっとうらやましい。

おいしいお菓子とお茶をいただいて、きもので来た方の抽選会へ。和風のテレカ入れ付アドレス帳をいただきました。携帯を持ってないので、愛用いたします。いつもテレカを化粧ポーチに忍ばせてお茶会の手伝いに行っていたのです。お迎え用の自宅向け。お茶でお会いする人の番号の控えは持たず。これでいざ何かあっても連絡できます。公衆電話が見つかれば・・・

お弁当をいただいて、小物売り場をながめ、気に入った帯締めを1本購入。お安うございました。

次は、速水流のお席へ。時間があったので、お琴の演奏を聴き。

違う流派のお点前を見るのは楽しい。ここが違うとか、この所作が素敵とか、難しそうとか。ついついじっと見てしまいます。ここのお菓子もお茶もおいしかった。

一緒に行った方もいい方ばかりで、とても楽しく、上機嫌で帰宅しました。

なんであんなに楽しかったのだろう、とよく考えてみたら、一つのことに思い当たりました。

今日はすべてお客さんだった。いつもは裏方、お手伝い。大きなお茶会はお客さんが一番楽しいのだと再認識。けれど、裏方がきちんとしてるからお客さんも楽しいのであって。これからのお手伝いもお客様に楽しんで帰ってもらえるような応対ができるよう精進します。

え、終わっちゃった

11/1-3の3連休、水曜日のお茶のお稽古(着物で奥伝)、木曜日の役員会、サーキットトレーニングと疲れがたまっていた今週。すーっかり、ピアノのレッスンのこと忘れてましたcoldsweats02 思い出したのは金曜日のお昼休み。金曜日もサーキットトレーニング、夕食の仕度と結局練習できず。

で、今日放送のスーパーピアノレッスンのモーツァルトソナタ第2回を見てから、練習に臨もうと再生スタート。前回のルーカスお兄ちゃん。ピアノを弾く姿勢を直され、急いで弾きすぎるところを何度も注意され。

よし、だんだん私の弾けないところに近づいてきたぞ。と待ち構えていたら、番組終わってしまいました・・・。今日でこのソナタのレッスンも終わり。消化不良ぎみです。

気をとりなおして、練習練習。

しかし、指がまったく動かないのであった・・・wobbly

やはり10日以上弾かなかったのが原因か。ピアノの練習は毎日しないといけないのだよ、私。

毎日練習といえば、簿記。溜まっていた新聞を読んでいたら、私の落ちた試験で高校生の男の子が1級合格したそうで。彼はバレーの部活、簿記の補習で9時過ぎに帰宅していたのだけれど、毎日1-2時間は家で勉強していたそうな。1日3時間勉強していた私の立場は・・・。11月の試験は受けないんだけど、また6月に向けて勉強再開しようかな。

11月に買う本

11/4 ジャンプコミックス 『サムライうさぎ 8』 福島鉄平

とうとう最終巻。あの面々ともお別れ・・・。さみしい。

11/7 ハヤカワ文庫 『ドラル国戦史6 不死なる侵略者』 D&L・エディングス

今回の表紙はアマゾネス(?)の方ですね。ナラサンにお熱の。私はケセロにお熱です。

チャイコの5番

今日19:00からのNHK-FM、「NHK音楽祭2008」生放送でございました。

前半はCTで聞き逃したのですが、後半は大好きなチャイコの5番。演奏は、サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団、指揮はユーリ・テミルカノフ。

やはりロシアのオケのチャイコは違いますねー。うちにあるCDとは全然違った演奏で、とてもとても聴き応えがありました。第4楽章の最後の盛り上がりも速いテンポで、徐々にクライマックスに近づいていくところは、胸がいっぱいになって熱くなりました。ゲスト解説の方もおっしゃってましたが、120年前に初演された曲とは思えないぐらい時代を経ても素敵な曲です。

うーん、生で聴きたい!

東京志向はないのだけれど、演奏会等に行くチャンスがたくさんあるというのは、とても羨ましい。

いつもと違って(NHK音楽祭だからか)珍しくアンコールもラジオで放送してくれました。

今日の模様は11/15(土)22:00~BS-hi、11/24(月)00:40~BS2で見ることができます。録画しよっと。

このNHK音楽祭、まだまだ続きます。多分NHK-FMで中継あり。

11/12(水)はマリス・ヤンソンス指揮、ロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団、ブラームス バイオリン協奏曲 二長調、交響曲 第3番他。

12/8(月)はアシュケナージ指揮、フィルハーモニア管弦楽団、オールシベリウス。

やっと解けた

こないだ買ったパズル雑誌の超特大足し算クロス。

131_3150

あと少し解けずに頭を悩ましていた。書いては消し、書いては消し。昨日から2日間悩みっぱなし。

こんなに悩むことはないはず。

よく見直したら、1箇所数字が間違えていた。そこを直したら、すーっと解けて。

ものすごく時間のロスだったけど、胸のつかえが取れました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック