« 第1909回 西日本宝くじ ファンタジーマッチ | トップページ | ドラマ「殺意のキャンプ場」 »

リヒテル モーツァルト ピアノソナタCD

ピアノ・ソナタのレッスンもほぼ終わりにさしかかっているのに、今さら買っちゃいました。CD。私が弾いたものじゃなくて、ピアニストが弾いた演奏が聴きたくて。レッスンしているK.333の第3楽章がまた素敵なのです。こちらもひそかに練習中。大カデンツァ(ウィキ貼っておきます)があるという珍しいソナタ。

1966年1月録音です。私はおろか夫すら生まれてません・・・。ですが、音はクリアです。惜しむらくはライブ録音ということで、誰かの咳がときおり聞こえる・・・

「リヒテル名盤1200」という1200円のシリーズで全20タイトルのうちのひとつ。

これはモーツァルトのピアノ・ソナタの2番K.280、13番K.333、5番K.283の3曲が入ったもの。全音の『ソナタアルバム1・2』に3曲とも載っているので、比較的簡単なソナタ(=CDはあまりない)と思われます。

聴いてみると、「ああ、ここはこんな風に音を出すといいのか」等勉強になり、もっと早く買っておけばよかったと少々後悔。明後日のレッスンに向けてがんばろう、と思いつつも、結局前回のレッスンから1日しか練習してない・・・。前回のレッスンは前々回から1週間しか空いてなかったので、毎日のように練習したのに。毎週レッスンにしたほうが練習するのかもしれません。2週間あると「いつでもいいや」と思ってしまうから。レッスンも早く進むし、来年から毎週レッスンに変えようかなあ。

« 第1909回 西日本宝くじ ファンタジーマッチ | トップページ | ドラマ「殺意のキャンプ場」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/43280614

この記事へのトラックバック一覧です: リヒテル モーツァルト ピアノソナタCD:

« 第1909回 西日本宝くじ ファンタジーマッチ | トップページ | ドラマ「殺意のキャンプ場」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック