« サーキットトレーニング 3年目突入! | トップページ | やっと »

鍋敷き

連休の真ん中、観光客でごった返す倉敷の美観地区に行ってきました。

さすが連休。駐車場どこも満車です。

お目当てはコレ↓

130_3088_3

鍋敷きです。何に使うかというと、お茶。

茶釜を布や紙に包んで箱にしまうと、布や紙が湿気を呼んでサビてしまうそうで(釜の箱の中にはちゃんと黄色い布が入ってますが)。何にもくるまずにぽんと箱にしまったほうがよいらしく。

その際、箱の底にこの鍋敷きを置いて、釜を置くというわけ。

けど、普通のお店にはこんな鍋敷き売ってない。確か以前倉敷のお土産屋さんで見たような気がして、行ってみたらばありました。1軒だけでしたけど。

風炉用と炉用(まだお釜持ってないけど)で2つ購入しました。

これはわらを編んだものじゃなくて、ひるぜん(岡山県北の高原)で作られたがまのものです(ひるぜんに行くとたくさん売ってるかも)。机に置きやすいように下が平らになっていて、壁に掛けるようにか輪っかまでついてます。わらじゃないので、ぼろぼろ屑が落ちることもなく。結構いいお値段でした。

« サーキットトレーニング 3年目突入! | トップページ | やっと »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42477108

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋敷き:

« サーキットトレーニング 3年目突入! | トップページ | やっと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック