« お茶事の準備 | トップページ | サーキットトレーニング 3年目突入! »

月見の茶会

心配していた雨も降らず、お茶会が無事終了。

感想を一言:暑かった・・・

初炭手前、70点といったところでしょうか。

火箸でお炭をついだときはなんともなかったのに、灰さじ持った手はぶるぶる震えておりました。恥ずかしい(先生は初々しくてよいと言うが・・・あまりに手慣れた風情はよろしくないと)。

火箸でつまんだお香を落とすわ、紙釜敷を懐中したまま炭斗(すみとり)を取りに行くわ、まあ数えればいくつか失敗はありましたが、手順はどうやら間違えなかったようで。よかった。

しかし、その後、お濃茶用のお菓子を出したとき、その場で挨拶してしまったのでした。挨拶はいらないのです。アホ。お濃茶のお運びは普段しないから、うまくいきませんね。と言い訳。

お客さんで来てくれたみんな、楽しい時間を過ごせてたらいいなあ。

« お茶事の準備 | トップページ | サーキットトレーニング 3年目突入! »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42465244

この記事へのトラックバック一覧です: 月見の茶会:

« お茶事の準備 | トップページ | サーキットトレーニング 3年目突入! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック