« ミニトマト | トップページ | 楽譜 その2 »

楽譜

レッスンに通い始めてから、2冊楽譜を買いました。2冊ともおうちで趣味で練習するための楽譜です。

先月買ったのは、ブルクミュラー『18の練習曲』(全音難易度中級第3課程)。ブルクミュラーといえば、『バイエル』の後に練習する『25の練習曲』が有名です。特に、誰でも一度は弾いてみたくなる『アラベスク』(姪も友達に教えてもらって練習してました)。

発表会前のレッスン時に私の演奏を聴いてくれた人が発表会で弾いた曲があるのです。大人になってからピアノを習い始めた女性の方(恐らく20歳代)、すごく上手にきれいに弾かれていました。曲もとても素敵だったので、発表会の後「私も弾きたいです」と話したら「すぐ弾けますよ」と言われましたが、結構難しい。発表会のプログラムに書かれている曲名は『シルフィード(風の精)』。ゲーマーにはおなじみですな…coldsweats01 しかし、買った全音版のタイトルは『空気の精』…。叙情性が…。

今日買ったものは、チャイコフスキー『四季』(全音難易度中級第4課程~上級第5課程)。1月から12月まで標題がついたものが12曲。『舟歌』や『トロイカ』が有名。効率的に練習するには、CDで演奏を聴いて真似したほうがよいと聞いたことがあるので、今度CD買って楽譜を見ながら聞いてみようと思います。やっぱロシアのピアニストがいいかしら。

« ミニトマト | トップページ | 楽譜 その2 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42625901

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜:

« ミニトマト | トップページ | 楽譜 その2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック